オッ・オッ・オッ・オー

新譜を買う余裕が無いときには、蔵を漁ればいいじゃないの。とばかりに押入をガサゴソと、車内BGM用のCD探しをしてみたら懐かしい一枚が出てきた。十年ほど前に購入したコステロのベスト。
高校時代、受験勉強中につけていた深夜ラジオでコステロ&アトラクションズのライブを放送している事に気付き、途中からではあったけれど慌ててテープに録音をした事があった。そのテープは結局、聴きすぎてすり切れてしまうという悲劇に見舞われてしまったのだけれども。このベストにはその時演奏された曲も何曲か突っ込まれており、これを聴く度にあの頃の酸っぱい思い出どもまで蘇ってくるのはなんともかんともにゃー。
オリヴァーズ・アーミー(7曲目)後半のサビ部分で「オッ・オッ・オッ・オッ」とコーラスする時が一番幸せ。ブリリアント・ミステイク(20曲目)の曲調の切なさからは、報われなかった片思いの酸味がぶり返してきます*1

ヴェリー・ベスト・オブ・エルヴィス・コステロ

ヴェリー・ベスト・オブ・エルヴィス・コステロ

*1:私の感想文って……本当になってない。