2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さで怒りの沸点低下。コンビニにて、簾ヘアのオジサンが叫ぶ。 「おめ、わざとチンタラ作業して!俺を、俺を、じらしやがって!バカにしやがって!わざとだべ!わざとに決まってる!いいや、わざとだ。おめ、俺のこと、なめてやがるな!こんの野郎ー!」 …

買ったばかりのサンダル。近所を歩いて試し履き。早速の靴擦れ。 子供の頃、親から買ってもらったばかりの靴に喜び、家の中だろうと構わず試着しようとする私に対して、父親は必ず待ったをかけ「家の中で下足用の靴を履くと災いを招くんだぞ」と箴言めいた事…

出社すると上司AとBが、激しく口論をしていたため、何事かと密かに耳をでっかくして聞いていたのだけれども。議題は我が社存亡の危機、ではなくてスケベな店の領収書は落とせるか否かだったので安心……していいのかわからないけど安心しておいた。 前夜、上司…

『バッファロー・ソルジャーズ 戦争のはじめかた』

人は大抵、夢の中であっても自らの死ぬ“瞬間”を本能的に回避するものだ。って、何かの授業で聴いた覚えがあるんだけれど、この映画の主人公は落ちる夢を観ては必ず、ビターンと地面に叩きつけられる人みたいで。あー、この人は相当病んでいるんだなー、と冒…

「今日の晩御飯はそうめんよ」と母が言う時、三回に二回程度の割合でひやむぎだ。

ここのところ、毎日汗だく勤務な人。 今からエアコンに頼っていたら、夏本番には勝てないぞ精神なのか、未だわが社の冷房稼動せず。留守宅で飼い主の帰宅を待つペットさん達の方がよほど快適に過ごしてるよな……と熱い緑茶をすすりながらうなだれています。 …

もともとは月の半ばだったわが社の給料日は、じりじりと後退し今ではすっかり普通の会社並みに月末にまでずれ込んできていますけれども。せめてここらへんで落ち着くといいな…と。月はまたぐなよ…と切に願う、財布空っぽ寸前の夜。

格付けにて、ミス・ラッセン(元CC青田さん)の叫び。

前回登場時にラッセンの絵はもう収納った宣言をした青田さんが、仲良しの梨花さんにより、実は未だにそれを飾り続けていることを暴露された時に放った開き直りの一言。 「いいよもう!ラッセン(飾ってそうなイメージ)で行くよ!!」 私の中では、アレを飾…

鳩尾をさする私を横目に、にやにやしながら「お前は俺の体質を受け継いでいるんだなあ」と満足気に曰う父は慢性胃痛持ち。慢性の痔主よりはましだけれど、少しばかり不本意だ。

長距離を一人でドライブするのは嫌いではないのだけれど、運転に集中というか必死なあまり、カーステレオのCDを交換する事ができず延々同じ曲達を聴き続けねばならないのには、困る。自分の不器用さに困る。 だから世の中には複数枚連奏なんて機種があるんだ…

アイザック・アシモフ『アイ・ロボット』

手に取るまで、ウィル・スミス主演映画の原作と勘違いしていたこの本に、サニーは出てこない。ロボット心理学者のスーザン博士を語り部にして、ロボットの開発やその運用時に起こった色々な出来事が描かれている短編集で、全部のエピソードにロボット工学の…

1=3.785。

セルフの給油所にある機械は、満タンボタンを押しても安全上の配慮なのか、実際のところなみなみ満タンにはならないので、本当の本当に満タンにしたい人は、機械がガコっと自動給油停止をした後手動で、ノズルのトリガーを引いて止めて給油口を覗き込んで…を…

実際には飼っていない愛犬。

眠れない夜には、高速に乗って遠くの町まで、何も考えずに車を走らせたい衝動にかられる事がある。そんな時はいつも、あと数時間後には会社に出勤しないといけないしな…なんていう風に現実で水を注して目を閉じ、せめて夢の中ででも無理矢理ドライブしてやる…

三宅さん目当てで観ていたのだな。

三宅久之さんの欠席したTVタックル(テレ朝21時)を観ていて、ものすごい物足りなさを覚えた私は、毎回あの方を観たくて拝見していたのだな…と再確認した。(同様に欠席だった)ハマコーさんは別にどうでもよし。

チョコ+グミをむさぼり喰う。

前々から、中にグミの入ったチョコが好物で、専らイチゴ味のベアグミ・チョコを愛食していたのだけれど。今日買ってきたオレンジ味のグミ入りチョコは、可愛いベアグミもふっ飛ばすぐらいに美味しい代物だった為、口に運ぶのが止まらない、と思ってたらあっ…

毎晩上映、脳内劇場。

安いサスペンス風の夢を観た。私の上司である老企業主が共同経営者を殺したか否かを巡って各方面からつつかれ、事態の収拾にかけずり回る。そんな感じの夢。私は秘書なので上司が彼の相棒を殺した事を知っているし、その死体は社長室の巨大水槽の中で飼われ…

いつもノー・ネクタイだしな。

と、ブルーカラーな父上は、新聞でクール・ビズ関連の記事に目を通しながら仰いました。 確かに。冠婚葬祭の度、ネクタイの締め方に「こうだっけ。あれ」などと四苦八苦してるものな。

『ふたりにクギづけ』

若貴に爪の垢を飲ませてやりたいくらい仲睦まじい兄弟を、マット・デイモンとグレッグ・キニアが演じたコメディ映画を鑑賞。『メリーに首ったけ』『愛しのローズマリー』のファレリー兄弟作品。 兄弟は兄弟でも結合双生児な二人は、簡単に言うと体が一部分く…

思わぬところからの妨害。

私が、摂取カロリーを減らすんだもんね!と決めたのを見計らったかのように、タイミング悪ワルで昨日今日と、アイスやらケーキやらを立て続けに差し入れてくれる上司に、実際のところ悪意は欠片も無い。 なのでむげに「いりません」なんて断るわけにもいかず…

あだ名がおかわりって野球選手は誰だっけ。

風呂上がり何の気無しに、数ヶ月ぶりぐらいで体重計に乗っかってしまったところ、自分史上最大の値を叩き出してしまい、激しくうろたえてしまいました。腹周りの肉をボカンボカンとグーで殴りつけながら「この肉めが憎い!」なんて、無意識におやじギャグを…

TVのチカラの力。

テレ朝月曜日20時放送の『TVのチカラ』を観ていると、大多数の依頼者にとってはありがたいだろうこの番組も、ごくごく一部の依頼者(というか被捜索人)にとっては、(恥ずかしくて)帰るに帰れない状況を作り出してたりする事もあるんだろうな…なんて事を思…

『スカイキャプテン』

画面中CGだらけで、お金がかかった映画なんだろうなあと感心する一方、無駄に金かけちゃったんだなあと鼻糞をほじくりながら観賞。本当は鼻糞なんてほじってない。 なんかもう、アンジェリーナ・ジョリーさんを除いて、駄目だあーという印象しか残っていない…

これは夢だ、夢だ、夢だ、夢だ、夢なんだ。

十数年前にお付き合いした事のあった男性と見知らぬ街で偶然の再会を果たすも、体調を崩していたのか雑踏の中倒れ込んでしまった彼を慌てて病院に運び込んだところ、「カリニ肺炎です。彼はエイズを発症しています」なんて衝撃的な事実を医師から告げられて…

大きくなったというか、アレだね、大知君。

元フォルダーで可愛かったのに今は……でお馴染みの三浦大知君の新曲『Free Style』が本日発売。という情報は仕事中、ここ(↓)らへんで笑いをかみ殺しながら仕入れました。 http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/motenai/1117593564/3 買う気はまるで無し。