2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

HIROさんが一気飲みすべき飲み物。

http://www.daily.co.jp/gossip/2005/02/24/162684.shtml 安田大サーカスのおっきい人が健康上の問題により、持ち芸の一気飲みに若干の変更を加えざるをえないのではという、どうでもよいニュース。 これからの人生のことも考え、安田団長は断腸の思いで「な…

伝承できない味。

母から料理のいろはを手取り足取り教わる機会がないままに、一人暮らしが始まり、作りたい料理があれば本を見るか、あるいは母から受話器越しに簡単なレシピを聞くだけという有様だったので、私の料理はほぼ我流であります。 昨夜母が肉野菜の炒め煮を作る様…

隔週で買い続けるシリーズ全49巻。

三日坊主になるか、やめ時を見失って惰性で買い続けるか、でお馴染みのデアゴスティーニ*1から『XファイルDVDコレクション』が創刊とのCMを観て驚きました。これは、熱烈ファンの人は買うのでしょうか。DVDを既に持っていても買うのでしょうか。 私は買いま…

命名ニャンコ先生。

友人が飼い始めた鯰(レッドテールキャット)に未だ名前がなかった頃、アドバイスを求められた私が付けた「ニャンコ先生」という名前は、その後の鯰さんの著しい肥えっぷりを反映して「ブー太郎」に取って代わられてしまったと知りました。 「“キャット”フィ…

ニャンコの日。

友達と酒盛りをする際に決まって開催される“自分ちのニャンコ先生が一番可愛い大会”では、携帯に保存されている、とっておきのニャンコ画像を互いに披露し合う事で勝負を決めるのだけれども。 皆が皆、贔屓目フィルターが強めなせいか、各々の勝ちを信じて疑…

私はまだ生きています。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050220-00000414-yom-soci 駆けつけた救急隊員により死んでいると判断されてしまった人が、検視の段になって実は生きていると判明……というニュースを聞いて、不謹慎ながら即座に思い出してしまったのはキングの短編「第…

自分自身の毎日を漫画にした人。

ハービー・ピーカーはさえない。コミック原作者として有名になってもやっぱりさえない。眉間にはいつでも深い皺があり、目はやぶにらみだし、へんに皮肉屋だし気難しいし、そのくせ寂しがり屋だし、さえない。そんなさえない男でも周囲には彼を愛する妻がい…

無理矢理に結ぶ縁。

上司が嫁探しを依頼されたようなのだけれど、なかなかめぼしい人物がいないようで、私にまで「気だての良い妙齢の未婚女性はいないか」と尋ねてきた。 即座に三十路独身連合の面々を思い浮かべたのだけれど、全員がことごとく「妙齢*1」という条件に抵触する…

隣の田んぼは青い。

とある稲作農家が「自分の作る米は不味い」からと、米界の横綱であるところのコシヒカリをスーパーで万引きをしたそうです。 我が家で自給自足している米もまた、コシヒカリに比べればさほど美味しくはない品種なのですけれども。それでも毎日食べていれば慣…

ぴかぴかのカブ。

ウチのジイ様が運転免許証の更新で、ご老体には必須である教習所での安全運転教習を受けてきたのだけれど。彼はどうもそこで新車のカブに触れてしまったらしく、団欒タイムにも「さすが新車は馬力が違う」「新車はいいなあ」と二言目には新車、新車と興奮気…

物語に出てくる(架空の)名曲を聴いてみたくなる。

全編にわたって軽い雰囲気が漂っていた所為か、さくさくと読了。 死への恐怖に日々苛まれているおくやみ欄担当(の新聞)記者が主人公。46歳という設定ながらとても若い印象、というかガキっぽくて憎めない感じ。有名人の享年を暗記して、自分だけでなく会う…

キャディは哀し。

主人公ブラウンを彼の愛する女性は「矛盾していて怖い」と言うのだけれど、その矛盾こそが彼の魅力だと思った。暴力や汚い世界に身を浸している側らクラッシックを愛し、正しい心と人を見る優しい目を持つ男性。そんな彼に引っ張られ一気に読了。 エルロイの…

購入リスト

ロックンロール・ウイドー (文春文庫) 雑誌の書評欄に素直に影響を受け購入。ハイアセン作品との初接触。 ランゴリアーズ (文春文庫―Four past midnight) 自分はTVドラマ化された『ランゴリアーズ』を観ただけなんだと思い込み原作を購入。ところがこれ、既…

この罰当たり者めが。

不法投棄なんぞをなさる方々に、間伐材で作った形だけの鳥居が果たして効果を発揮するか?などという疑問を抱くことがもう、罰当たりなのかしらと思ったり。 効き目があるとよろしいですな。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050203-00000009-maip-soci

頭をぐるぐると巡る。

先日店頭でこのベストを試聴して以来、往年の名曲「ピアノ・マン」(4曲目)が頭を巡り続けています。最近では東京電力さんのTVCMに起用されたりもしているようですが、主にイントロを使用(B.ジョエルが唄い始めるとさっくり終了する)という贅沢な使い方。…

話しかけたりはしない。

先日友人が「大事にしてね!」と私にくれた、お手製のあみぐるみ。 この子を車内ドリンクホルダーに住まわせ始めて数日が経過するも、まだ何となくしっくり来ず、運転中にチラチラ目が合う度になんともこそばゆい気持ちになったりしています。