2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TBS月曜ゴールデン/ロン・ハワード監督『身代金』

「メルギブ父さん ぶちぎれて 身代金なんて びた一文払わないもんね」と公開当時には結構な衝撃を与えた話題作がテレビ放送されていたので、懐かしがりつつながし観。この映画以降、観ている作品中で誘拐・身代金要求といった話がでてくるたびに、この親父(…

ルイ・レテリエ監督『トランス・ポーター2』

プロの運び屋フランク(ジェイソン・ステイサムさん)が今回運ぶのは、小学生男子。というか臨時仕事で、お金持ちのお子様の送迎をやっている模様。まだ何の説明もなかった冒頭には、てっきり彼自身の子かと勘違いしてしまうぐらい、二人の間にはほんわかし…

テレ東『おりん』第二話・哀しみの上意討ち

今回首領さんが送り出す追手はいかついハゲ、金剛(キラーカン) 目の回りくまだらけメイクは悪人演出か 「待ち兼ねたぞ、おりん」といきなりイボイボのついたぶっとい鉄棒を振り回すキラーカン 先端は槍になっております卑怯なり 腹を斬られるが眉上を斬り…

人見知る人。

ここにきて突如として打ち解けてきたパートさんと自分であるが、一緒に仕事をするようになってからゆうに一年以上が経過しているわけで、どれだけ人見知りなんだよ自分……とわれながらまずいとは思うのだけれども、いまさらどうにもならない気もする。という…

記憶にございません。

仕事中に聞いた、パートさんの友達の話ってのが、ヒトゴトじゃなくてギクっとした。 既に寝室で眠っている妻のはだけた掛け布団を直すそのついでに、彼女の乳周辺をそっとさわさわしようとした夫の鼻に、眠っているはずの妻の裏拳がきれいに入った。突然の攻…

本日の教訓。

帰宅途中、駐車場までの道をてくてくと歩いていたときのこと。事故を起こしたてとおぼしき小型乗用車が一車線を潰した状態で停まったまま動かず、そこにはプチ渋滞が発生していた。あら傍迷惑な……とながめていたら、案の定その車のドライバーさんは、後続車…

シュワちゃんになった私。

今朝方みた夢の中で私は『ターミネーター』の頃のシュワちゃんになって、廃工場っぽい場所で戦っていた。一人の女子を守るために戦っていたんだけれど、その女子の顔が思い出せない。思い出す必要もなさげだが。 目が覚めてみると右肩がめちゃくちゃ痛くて、…

テレ東『逃亡者おりん』2時間SP

手鎖人って、忍者なのかしら おりん、主人公なのにとても地味 ついでに先輩女手鎖人、曼珠がやたらと地味かつビニ本テイストな顔立ち 主人公が地味な分だけ脇役が豪華絢爛 榎木孝明、とん平、梶芽衣子、稔侍、宅麻伸、あおい輝彦、その他多数 マトリックスを…

一番好きなCMソング。

いま、アメトーークで品庄の品川さんがいろんなCMソングをしっとり唄う、というネタをやっていたんだが、私のイチオシ曲、「いすゞのトラック」の唄*1は出てこなくて、ガッカリした。富士サファリパークの唄もたしかに名曲だけどさ。ついでにうたっとくれよ…

アジシオのふたの開け方。

家事をまったくしない夫を、少しずつ手伝わせることで教育していこうとした妻が、料理の味付けをまかせてみようと「はい、じゃあ次はお塩をふりかけてみて」とアジシオの瓶を手渡したところ、彼はそのふたをためらうことなくクルクルクルクルとひねってあけ…

F1生放送で印象的だったこと。

ゲスト呼びすぎ状態の中、全員から手短にコメントを得ようと局アナが放った苦肉の策的発言「計画的なコメントをお願いします」 好きな選手を尋ねられ、ゲストのえびちゃんが迷わず「ライコネン」と回答。わかりやすい人だ。 局アナが山田優に「イケメン好き…

木曜洋画劇場の予告CM担当者はすごいなあ。

翌々週ぐらいに放映予定っぽい『プレデター2』の予告で流れたテロップとナレーションに、思わずブフォッとむせた。 今日もどこかでプレデター。

輪郭がちょっと似てるような気がしただけなのに。

「斉藤ハンケチ王子と、植草手鏡元教授ってどことなく似てるね」とその場の思い付きをポロっと口にしたところ、家族からは即、否定された。否定というか、怒られた。

気まぐれすぎるライダー。

先日の免許更新の際に受けた安全運転講習の教官(50代女性)は、「お年寄りの中にはルール無用な方や、幼いこどもさん同様に予測不能な動きをされる方もいらっしゃいます。私もついこの間、飛び出してきたおばあちゃんを轢きかけました。皆さんもどうぞ、お…