2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイスイン。

ゴルフ解説でお馴染みの戸張さんは、その落ち着きのある渋い声でもって声を活かしたお仕事も出来るのでは?なんて事をつねづね思っていたのですが、既にやっていたのね……。今朝知りました。寝ぼけて、本物のトーナメント中継と間違えた人がここにいるよ。 ht…

目から流れ出す一筋の。

今年の鼻炎には“目の痒み”までついてくるのか……。と、典型的な症状が一つ増えるたび、自分は花粉症ではないと自らに言い聞かせる事が難しくなってきています。でも認めない。 鼻水が間違った所から出ているのか、痒みを解消するべく放出される涙なのか、毎夜…

とくダネ!名物。

結婚ネタになると必ず「美保さん、わからないでしょ。結婚してないから」「早くお嫁に行きなさいよ」云々とオヅラ氏にいじられる高木美保さん。その度ムキーっと怒る(振りをしている)高木さんは内心、これをおいしいと感じていたりするのかな。しないよな…

観た作品備忘録。

僕はラジオ スチームボーイ

一途な味覚の人。

ネスカフェのTVCM(ネスレ 製品ラインナップ)を観る度に、ああ、うちの母も違いのわかる女なのだなとつくづく思う。 よかれと思い、会社で貰った普段より高価なドリップコーヒーを煎れて差し上げたのに、即座に「あ!いつものと違う!酸っぱい!まずい!」と…

リベンジ鑑賞。

新しい記憶をぼろぼろ忘れてしまう、体がメモ用紙男が主人公の映画『メメント [DVD]』を再鑑賞。 過去、そのあまりの訳わからなさに、途中で挫折してしまった苦い記憶があるのだけれども。今、観終わって思うのは、あの時の自分は何を観ていたのか。全然、訳…

新車の香りって、どんな香りだったっけ。

仕事上、人様の新車購入に伴う諸々の変更手続をしたりしている関係で、自動車販売業界の繁忙期って今時分なのだなあ…と、身を以て感じてみたり。みんな、景気いいなあ…。 この先5年は新車購入予定の無い自分が、今一番欲しい車は、http://www.foxjapan.com/m…

松本方哉さんは、どうでもいいです。

フジ対ライブドアの戦いに関する報道で「貴方はどちら派ですか」的な質問を投げかけている模様を目にするにつけ、自分は果たしてどちら派だろうと考えるのですが、滝川クリステルさんさえ無事ならそれでいい…でいつでも思考停止してしまう自分は、完全にクリ…

調べてみた(その2)

ジャッキー映画の常連メンバーの一人で顔の造りが独特な俳優さんがいたと思うのだけれど。その人の名前が全くもって思い浮かばず、気になって仕方がないので検索してみた。 それらしき人の名前は出てきたけれど、正解かどうかわからない。マース(火星)さん…

調べてみた(その1)

先日TVで愛・地球博の特集番組を見て以来やたらと気になっていた、オナラロボについて調べてみた。 (正式名称:PaPeRo i (パペロ アイ): ソリューション・サービス | NECプラットフォームズ) ただ可愛いだけで、何も役に立ちそうも無いな…と思っていたけ…

なんで、俺がこんな目に。

暗く薄汚いトイレの両端に、ぶっとい鎖で足を拘束され閉じ込められた二人の男。正体不明の犯人により、あるゲームに強制参加させられた彼等の運命やいかに…というお話。 ゲームの主催者=犯人が誰なのか、頭をフル回転させて観たところで、誤解することはあ…

あの頃、自分も鈍くさかった。

季節柄、教習所の生徒さんがハンドルを握っていると思しき車をちょくちょく見受ける。助手席で鬼軍曹が目を光らせており、制限速度厳守だったりするものだから、その後ろに付いた日にはしびれる事この上なかったり。 そんな時にはいつも、心の中であの頃の自…

世界の車窓から「今回はロスのタクシーからの夜景です」

ジェイミー・フォックスさん*1演ずるタクシー運転手・マックスの目線で観賞したところ、心身共に疲労感てんこ盛り。助演ではなく、主演でよろしいのではないかと思われる程、その人物像が丁寧に描かれており、彼が危機に面する度「ああっ!」と思わず声を上…

返事ゲーム。

書店でつまみ読みをした『猫の気持ちがわかる本』(題はうろ覚え)によると、猫さんが話しかけてくる飼い主に対しニャゴニャゴと受け答えるをするというアレは、人間語を理解した上でのことでなく、ただ飼い主とやり取りを交わすのが心地よいのでやっている…

一度やってみたかった。のか。

自転車に乗った少年二人組がマックのドライブスルーで普通に注文をして、その後窓口で当たり前のように商品を受け取っていた。 ド田舎限定の珍現象なのか、全国でオーケイとされている事なのか、あれ。うそーん、とか思った。笑った。

自転車で爆走。青春のほとばしり。

何かというとコポポ…と急須からお茶を注ぎ、それを家族にささ…と配り、皆黙って美味そうにズズーっと飲む。そんな一家に、春から夏にかけて起こった色々な出来事を、ショート・フィルムの数珠繋ぎのように描いていたように思う。どれも面白いショート・フィ…

向かい風に負けて。

週に何度か、家から一キロも離れていない職場に勤めている母は、もちろん徒歩あるいは自転車通勤をしているものと思い込んでいたのだけれども。実は自動車で通っていたらしい。 「アゲンスト強めだから、前に進まないんだもの」 激しくチョイ乗りじゃないか…

モタイナイ!

ながら観していた昨夜のニュース23でのこと。先日国連本部で行われた委員会内で、ケニア副環境相ワンガリ・マータイさんが日本語の「勿体無い」という言葉を紹介した件にからめた特集を放送していた。 その中で街行く若者に「勿体無いという言葉を知っていま…

セレブレティな鼻。

花粉症、ではないと信じたい、のだけれど。ここ最近、やけに鼻汁が大放出され、その都度景気良く鼻をかむ為、ひどく鼻下が赤くなってしまっていた。酔いどれオヤジ風。ガックシ。 激安箱ティッシュめが……と自らの貧乏性を棚に上げてみたところで埒があかない…

はぐくみ。

ドンドコ巨大化するナマズ君の成長に合わせ、遂にメートル水槽購入を決めた友人は「成長を素直に喜べない…」とこぼしていた。定期的に剥けるナマズ君の表皮を目にする度に「ああ、また大きくなる…」と不安な行く末(どこまで大きくなるのか)に憂鬱な気分に…

ペネロペ嫌いを克服。

天国と地獄、両陣営が(死期の迫った)一人の元ボクサーを巡り争奪戦を繰り広げる。というお話。 使用言語やモノクロ・カラーの使い分けだとか、両界を過剰に俗っぽく(まるで企業内の派閥抗争やら業界内覇権争いのようなドタバタ。死後の人間の送致先は裁判…

再再…再放送。

祖父と母の共通の趣味、日課となっているのが昼間放送される(以前確実に観たことがあるだろう)ドラマの再放送観賞なのだけれど。母がその筋書きをコロリと忘れている事が多いのに対し、祖父の方はしっかりとその内容を記憶していたりして。年は関係無いの…

アフロの金田一。

私の中では王道である石坂浩二さんの金田一耕助。それとはまた別モノの金田一像を楽しむことが出来る当作を久しぶりに再観賞。 鹿賀丈史さん演ずる金田一の特徴を一言で言うと、アフロ金田一で。その姿のユニークさが、事件の猟奇性やその背景云々のドロドロ…

渋滞中の車内BGM向け。

歌詞が解らないので実際どうなのかわからないものの、どの曲を聴いていても穏やかな心持ちになってしまい、イライラ・ピリピリ・カリカリといった感情が抑えられる作用あり。Hopes & Fearsアーティスト: Keane出版社/メーカー: Interscope Records発売日: 20…

犯人は私の隣の席のブタゴリラ(仮名)でした。

日頃車を大事にしているとは言い難い私でも、もし車体にでかでかと落書きをとされたなら、ショックで丸一日以上は立ち直れないと思う。 中学時代の担任の女性教諭が、何者かにより自分の車に「ドブス」「死ね」「ヒラメ」「ウンコ」その他文字にならない幾つ…

怒濤の語り部からバトンを貰う若手俳優。

日テレの「おしゃれカンケイ」が「おしゃれism」になり、司会者も古館さんから俳優の藤木直人さんへ交代というニュースに少しばかり驚きました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050301-00000002-sks-ent あの方が話術が達者という印象はからっきし無…