2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事中にふと、ものまねタレントさんたちについて素朴な疑問がわいてきた。彼らは果たしてまね主の変化にどこまで追従していくのか、していくべきなのか、どうなのか!なんてことをひとしきり考えて、そのどうでもよさに気付いて少しうなだれた。 結局、つい…

「マイケル、パチンコに大興奮」という新聞の見出しに噴き出す朝のひととき。 マイコーってばお気に入りのあまり、パチンコの台をお土産に買って帰るのではなかろうか……などと考えながらわたしは、頭の中ではぽつーんと1台の海物語を思い浮かべてみたんだけ…

さようなら、その前に。

ミック・ジャクソン監督『モリー先生との火曜日』(1999/米) スポーツ記者のミッチ(ハンク・アザリア)は日々仕事に忙しく、学生時代の恩師モリー(ジャック・レモン)にはすっかり無沙汰をしていた。しかしモリーが余命幾ばくもないことを知ったミッチは迷…

品川庄司の品川さんが、一家の大黒柱ながらも家事全般を自らこなす理想的な殿方であることは以前から知っていて、好感すら抱いていたのだけれども、先日、その全部自分でやるもんね!の理由が奥さんへの愛情もあるのかもしれないけど、主に品川さんの過剰に…

照英さんの公式サイトをみて初めて知ったんだけども、英語表記はSHOW-Aなんだなあ。か、かっこいい。

大型犬と照英さん。

あっぱれ!!さんま大教授で照英さんが、前々から気になっていたという大型犬グレート・デンと対面していた。いつかのウルルンではカンガル犬(これもかなりの大型犬)に会いに行っていた照英さんは大柄なワンコ大好きな人なのだそう。 大好きゆえ、そのデカさ…

仲の良い友達がはまっている宗教じみた思想関連の書籍を譲られて、忘れた頃にそれについての感想を求められた時、どう答えたらその子の感情を害さないで済むか。 と相談されて、「その本の内容を肯定しつつも、自分にはしっくりこない旨やんわりと伝えたらい…

もののけ。

犬が、ぐったりしたアシタカの頭をがぶがぶがぶっ!とやるシーンで大笑いしてしまった。がぶがぶがぶがぶっ! 「あいつは?食べていい?」「食べちゃダメ」も笑える。

テレビドラマでトヨエツさんが泣くシーンを見ながらひらめいたこと。 涙を流しているのを人様から指摘されたときの照れ隠し用セリフとして「こ、これは鼻水が逆流しただけだよ」っていうのは斬新じゃないか?などとひとりニンマリしてみたんだが、よく考えて…

How am I not myself?

「僕は僕だろ?」と映画『ハッカビーズ』において登場人物(ジュード・ロウ)が不安げにつぶやいたセリフから連想ゲームで思い出したのは、漫画『コジコジ』で主人公のコジコジがあっけらかんと言い放った「コジコジはいつだってコジコジだよ」の一言だった…

やあ、ぼく入鹿!

バンドウイルカは、お互いに「名前」を告げて意思を伝え合っていることを、英米の研究チームが実験観察で確かめた。人間以外の動物で、名前のような「身元情報」を伝え合っているのが確認できたのは、初めてだという。 彼らはお互いに名乗りあったりするのか…

連休中に読んだリスト。

アイザック・アシモフ『永遠の終わり』 カート・ヴォネガット・ジュニア 『タイタンの妖女 (ハヤカワ文庫 SF 262)』時間旅行に行ったり、宇宙旅行に行ったり。脳内で。

連休中に観たリスト。

マイク・ミッチェル監督『SKY HIGH』(2005/米) 主人公ウィル(マイケル・アンガラノ)の両親(カート・ラッセル、ケリー・プレストン)は二人とも現役で活躍する正義の味方で、彼自身もスーパー・ヒーロー養成を目的とした高校"スカイ・ハイスクール"に入学…

黄色い外国人、その後。

C.C.レモンの黄色い外国人さんはどうも、ブルース・キャンベルさんではなくて 20 :提供:名無しさん :2006/04/26(水) 13:08:03 0 おまいら!安心(?)しろ! あの外人はブルースキャンベルではない サントリーに問い合わせたら あいつはガイタノ・トタロ…

マーボー豆腐作りに潜む危険。

刻んで火にかけた香味野菜や豆板醤からはもういい香りが出てきたかどうか、フライパンを覗き込みフゴフゴと匂いを嗅ごうとしたところが、刺すような刺激(とうがらし成分)が眼を直撃するわ、熱せられてはじけた刻みニンニクやしょうががメガネの表面にびち…