2005-01-01から1年間の記事一覧

見えないけれど、そこにあるモノ。

同時期に読んだり観たりした関係なさそうな(それも恐怖にまつわる)ものどもの間に、偶然の共通点を見出したりすると、ちょっと怖くなったりする。この一冊と一本もそういうものどもだったわけで、必要以上の恐怖感を味わう事ができた。うれしくない。みん…

会社からの帰り道、無風状態にもかかわらず、頭がキーンと痛くなるぐらいの寒さを感じて心底、ロシア人の被るあの毛皮製のもこっとした帽子が欲しくなった。 とはいえ購入したとして、あんな代物、翌朝にはもれなく後悔しそうなので、頭に思い描いて暖をとる…

『NAPOLEON DYNAMITE』(ジャレッド・ヘス監督/'04年)◎ 主人公はアイダホの片田舎に暮らす、さえない高校生ナポレオン・ダイナマイト(ジョン・ヘダー)くん。彼の学園生活を中心に、周囲の人たちの日常を描いている。全体的にゆったりまったりとした雰囲気…

いまにいたるも年の瀬という実感が薄いのは、今年のハムの人(別所哲也さん)をまだ観ていないせいなんじゃないかという気がしてきたので調べてみた。 丸大ハム「ハムの人」ライブラリ:http://www.marudai.jp/hum/lib.html まだ2005年篇がお目見えしていな…

新聞に載っていた"皮むき"パートさん募集の広告記事を目にし、シモ方向へと一瞬、想像がふくらみかけれのだけれどすぐにしぼんだ。"手先の器用な人求む"との文字に、なんだ機械じゃなくて手でやるのか、ハンドジョブか……なんてまたぞろあらぬ方向へ思いがは…

『氷の女王』じゃなかった、アンデルセン童話『雪の女王』が正解。(という事実を、頭から抜けきっていた物語の結末を調べている最中に知ったよ……)

小規模ながらここいらでも、クリスマスイルミネーション的なチカチカがあちこちで灯されている。例年と違って今年は、流行なのか何なのか、青色の電飾ばかりで、綺麗は綺麗なのだけれど、目から寒さが伝わって来る気がして、さすが寒色と感心したり、今まで…

ジム・ジャームッシュとヴィム・ヴェンダースが頭の中でごっちゃになってしまう病。

めざましテレビの占いコーナーで「今日のラッキーパーソンは"首の長い人"」と言われ、即座に頭に思い浮かんだのは、"それ"が長ければ長いほど麗しいとされることで有名な"首長族"の人たちの穏やかな笑顔でありました。 もしも彼らがタートルネックのニットを…

天気予報で、雪だるまマークがちらほらし始めたためか、タイや専門店やらカー用品店にはここ連日、冬用タイヤを求める人々が殺到し、付近には渋滞が発生している。 とっくに自力で履き替え済みだったりするわたしは、そんな騒動を「あらあら、皆さん大変です…

返答は毎回「はぁ?」で、触ろうとすると「気安く触るんじゃねぇよ」などと悪態をつき、人間から与えられる全ての命令に対して反抗するロボットを売ったら、物珍しさから売れるのではないかと考えてみたけれど、たぶんそれを所有して喜ぶ人はマゾ気質の人に…

“いつみても口をポカーンと開けている人”が、(実際はさておき)なんとなくアホそうにみえるのに似て、いつでもどこでもとりあえず笑顔な人ってのも、ちょっとばかり頭のネジがゆるそうにみえてしまう。 前者はその姿から、「口を閉めておくこと」というちょ…

冬っぽい作品を2本鑑賞。

『バッドサンタ』(テリー・ツワイゴフ監督/'03年)◎ 体格も貧相、おまけに子供が大嫌いなウィリー(ビリー・ボブ・ソーントン)が嫌々ながら毎年末、相棒で妖精担当のマーカス(トニー・コックス)とデパートでサンタのバイトを勤めているのはクリスマス商戦…

定休日のカフェの日当たりの良い窓際に並べられた、トマトの山。あれまあ、冷蔵庫に入れ忘れたのかあ?などと思いつつ、しばし見入っていた私に、後から来た上司は「実が青すぎるから、日に当てて赤くしたいんだね」と、サラっと謎解きをしてくれた。日向ぼ…

めざましテレビ“今日の占いCountDown”で、運気を回復させるラッキーポイントとして紹介される物事には何かちゃんとした根拠があって選び出されているのかどうなのかが、ときどき気になる。ラッキーポイント専任担当者とか、いるのかな、どうなのかな、なんて…

今日の佳き日に覚えておきたいお名前。

潮美珠江(シオミタマエ) プリンセス・サーヤもとい黒田清子さんが少女時代に、母上の美智子様と二人で伊勢志摩に旅行された際、地元の海女さんからプレゼントされた人形に対してお付けになった、なんとも雅なお名前。その後、サーヤはこのタマエさんを主人…

答え:「伊東に行くなら ハトヤ 1126」

獲れたての魚といえば、はっぴを着た男の子が獲れたての魚を(ビチビチ抵抗されながらもなんとか)胸に抱えてテーマソングを歌うCMは何のCMだったっけ……と気になってしまい、数分間思案・検索してようやくたどりついた答えを、すぐに忘れてしまうであろ…

うちのパートさんは本日も、こくりこくり。出社して5分も経たないうちに船を漕ぎ始める彼女の姿に、もしかしてこの人、なにか患っているのではと心配になるが、立ち入ったことを聞いては失礼かとも思い、聞けずにいる。 ああやって居眠りをされるのは(上司…

数日前、テレビの旅番組で当地が取り上げられたらしく、その地名から私を思い出してくれたと、旧友からご機嫌伺いメールが来た。 ありがたいなあ、なんて読み進めるうち「Aクン(共通の知人)もついに結婚」の文字を発見し、思わず動揺。いやはや、めでたい…

最近観た作品リスト。

『バタフライ・エフェクト』(エリック・ブレス、 J・マッキー・グルーバー監督/'04年)○ 『エターナル・サンシャイン(原題 ETERNAL SUNSHINE OF THE SPOTLESS MIND)』(ミシェル・ゴンドリー監督/'04年)◎ 『50回目のファーストキス(原題 50 FIRST DATES…

女傑モノ。

刑の執行が10日後に迫った女性死刑囚ロナ=リーがTV番組のインタビューに答えていた。その姿に、何かしっくりこないものを感じたFBI捜査官のポピーは、再捜査を試みるべく事件の舞台テキサス州へと赴くのだが……というお話。テキサスは眠れない (ヴィレッジブ…

舟を漕ぐ人。

うちのパートさんは、毎日船を漕いでいる。暇だから眠くなってしまうんだなと思い、やるべき作業を割り当ててはみるのだけれど、それでもやっぱり気づけば船を漕いでいる。先日、数件分の宛名書きをパートさんに頼んだところ、出来上がってきたそれは、えら…

ここ1週間に観た映画リスト。

「カード決済でレンタル料10%還元!」が売りのレンタルカードを作ったことで、ヘンに財布の紐が緩みまくり、借りまくりな今日この頃。月末の請求額が恐い。カード恐い。 『アップ・タウン・ガールズ』(ボアズ・イェーキン監督/'03年)◎ 『ジャスト・マリッ…

日テレ『天才!志村どうぶつ園』

ベッキーさんが、珍しい動物を家で飼ってみよう!のコーナーで、子供ガチョウを引き連れ商店街を散歩させる様子を観ていたときのこと。 途中、買い物をしたくなったベッキーさん、その間ガチョウたちを見張っておいておくれろと、近くにいた小学生女子にお願…

TBS『世界ウルルン滞在期』

トルコの牧羊犬(カンガル犬)に感情移入して「わかる、わかるよー」と号泣する照英さんを観ながら感じたこと。 泣き虫照英さんは、ときに、泣いたそばから何事もなかったかのように豪快に笑ったりするのでちょっと引く。切替えの速さはすごい。 この人のピ…

京極夏彦『文庫版 百器徒然袋 雨 (講談社文庫)』

うっかり同じ本を二冊買ってしまったのは今度で3回目。(同じ本というか、同タイトルの本を以前は単行本で購入。それを忘れて今回は文庫本で購入)理由はたぶん、私に小説や音楽のタイトルを記憶する能力が欠けてるから。なんでか憶えられない。とはいえま…

連休中に見た映画リスト。

『フォーン・ブース』ジョエル・シューマカー監督 2000年 アメリカ 以前から観たいと思ったまま忘れていた一本。 公衆電話から鳴響く呼び出し音。ついその受話器を取り、応答えてしまった主人公(コリン・ファレル)に対し、電話をかけてきた見ず知らずの男…

蛍光オレンジ色したつぶつぶの花が咲く季節到来。

近所の庭先から飛んでくる金木犀の花の香り。いつからかその香りに「あ、トイレの芳香剤の匂いだ」なんていう無粋な連想をぱったりしなくなったのは、我が家の雪隠に置かれるそれがもっぱらラベンダーいっぽんやりになって久しいから。 富良野のラベンダー畑…

『イギリスから来た男(原題THE LIMEY)』

スティーヴン・ソダーバーグ監督 1999年 アメリカ 二度目の鑑賞。理由あって長い間離れ離れで暮らしてきた娘が、交通事故で亡くなったとの知らせを受け、ウィルソン(テレンス・スタンプ)はイギリスからロスへやって来た。その死に疑問を抱く彼は、娘の友人…

観ず嫌い克服週間実施中。

『フォーチュン・クッキー(原題FREAKY FRIDAY)』マーク・S・ウォーターズ監督 2003年 アメリカ リンジー・ローハン主演だし、D映画だし、コテコテのアイドル映画だろうな……という偏見でもって今まで避けてきたのだけれど、観てみたらやたらと面白く、時に…