2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

定休日のカフェの日当たりの良い窓際に並べられた、トマトの山。あれまあ、冷蔵庫に入れ忘れたのかあ?などと思いつつ、しばし見入っていた私に、後から来た上司は「実が青すぎるから、日に当てて赤くしたいんだね」と、サラっと謎解きをしてくれた。日向ぼ…

めざましテレビ“今日の占いCountDown”で、運気を回復させるラッキーポイントとして紹介される物事には何かちゃんとした根拠があって選び出されているのかどうなのかが、ときどき気になる。ラッキーポイント専任担当者とか、いるのかな、どうなのかな、なんて…

今日の佳き日に覚えておきたいお名前。

潮美珠江(シオミタマエ) プリンセス・サーヤもとい黒田清子さんが少女時代に、母上の美智子様と二人で伊勢志摩に旅行された際、地元の海女さんからプレゼントされた人形に対してお付けになった、なんとも雅なお名前。その後、サーヤはこのタマエさんを主人…

答え:「伊東に行くなら ハトヤ 1126」

獲れたての魚といえば、はっぴを着た男の子が獲れたての魚を(ビチビチ抵抗されながらもなんとか)胸に抱えてテーマソングを歌うCMは何のCMだったっけ……と気になってしまい、数分間思案・検索してようやくたどりついた答えを、すぐに忘れてしまうであろ…

うちのパートさんは本日も、こくりこくり。出社して5分も経たないうちに船を漕ぎ始める彼女の姿に、もしかしてこの人、なにか患っているのではと心配になるが、立ち入ったことを聞いては失礼かとも思い、聞けずにいる。 ああやって居眠りをされるのは(上司…

数日前、テレビの旅番組で当地が取り上げられたらしく、その地名から私を思い出してくれたと、旧友からご機嫌伺いメールが来た。 ありがたいなあ、なんて読み進めるうち「Aクン(共通の知人)もついに結婚」の文字を発見し、思わず動揺。いやはや、めでたい…

最近観た作品リスト。

『バタフライ・エフェクト』(エリック・ブレス、 J・マッキー・グルーバー監督/'04年)○ 『エターナル・サンシャイン(原題 ETERNAL SUNSHINE OF THE SPOTLESS MIND)』(ミシェル・ゴンドリー監督/'04年)◎ 『50回目のファーストキス(原題 50 FIRST DATES…