2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あべしとほりけん。

安倍さんを見ると、ネプチューンの堀内健さんを思い出す。共通点はたぶん、肌質。

ウェス・アンダーソン監督『RUSHMORE』

1998年米国作品。主人公は、私立ラッシュモア校で勉強以外の活動にばかりその労力と才能を費やしている問題生徒マックス(ジェイソン・シュワルツマン)。彼は一見、意欲・自信ともに満ち溢れる人物のように見えるんだが、その実中身はスカスカでまだまだ幼…

寄る年波と重力に逆らえなくなってきたわが臀部を、少しでも上へ上へ持ち上げたくて購入したしりあがりパンツがどうやら、毎日それを着用して少なくとも六千歩は歩かなければ効果が発揮されないということを、いま知った。 飲むだけで痩せるサプリなんてある…

ゴア・ヴァービンスキー監督『THE WEATHER MAN』

2005年米国作品。主人公はニコラス・ケイジさん演ずるニュース番組のウェザーマン、デイブ・スプリッツ*1。予報がハズレるたびに、視聴者から飲み物やら食べ物を投げつけられる彼は、気象予報士の資格はおろかとりたてて何の才能もないフツーな中年男性で、…

ヒュー・ローリーと阿部ちゃん。

医療ドラマ『HOUSE』*1で、主人公ハウス先生(ヒュー・ローリーさん)を観る度に、阿部ちゃんを思い出す。共通点は背高ハンサム変人キャラ。 *1:http://www.foxjapan.com/tv/bangumi/house/

ジェイムズ.P.ホーガン『星を継ぐもの』

月面で宇宙服を着た男性の死体が一体、発見される。見た目は現代人そっくりであるのに、実際には5万年以上前には死んでいた彼が、どこからなんのためにそこへ来て、どのように命を落としたいったのか云々、世界中から集まった研究者・学者達が意見をたたか…

稲刈りは、どんなに暑かろうが決して半袖T姿でやる仕事じゃないなあと、ひどいかぶれのためにまるで呪いをかけられたアシタカみたいになってしまったこの両腕を見るにつけしみじみと思う。ついでに、治りがよくなるかもと、患部一帯に豪勢にムヒを塗りたく…

サイズ間違えのジーンズは、ストレッチ素材であるから、もしかしてもしかすると入ったりしちゃうんじゃないか、履けちゃったりするんじゃないかっていう、微かな希望を胸に、届いた商品に足を通してみた。結果、ストレッチにももちろん限界はあるということ…

以前から欲しかったジーンズを通販で注文。ところが、業者さんからの「商品を発送しました」メールではじめて、自分が希望サイズよりも二つほど小さいサイズでもって注文してしまったことに気づき、ものすごく慌てる。この商品は、セール品のため返品は不可…

S.キングさんの短編集を二冊購入。

一話当たりの文章量が、睡眠前に読むには丁度いい(目がしょぼしょぼとしてくる頃にはちょうど結末に辿り着く)ので、毎晩一話のペースで読み進んでいる。いかしたバンドのいる街で (文春文庫)作者: スティーヴンキング,Stephen King,白石朗出版社/メーカー:…

ジェームズ・L・ブルックス監督『恋愛小説家』

“As Good As It Gets”が原題。1997年米国作品。ドラマ『結婚できない男』を毎回欠かさず見ていたら、無性に観たくなり再鑑賞。恋愛小説家 [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2006/09/27メディア: DVD クリック: 3回この…

うちの猫さんは人間で言えば90歳過ぎのおじいちゃんなので、ここ数年はいつお迎えが来てもおかしくない健康状態が続いていたんだけども、とうとう今日心臓が停まってしまったよと、さっき仕事場に父上から連絡が入った。享年15。心不全。