2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

T.H.クック『夏草の記憶』

先日読んだ『緋色の記憶』同様にこの物語でも、小さな町に住み、その小さな世界を嫌悪しそこから抜け出したいという願望を抱いていたかつての少年、今は年老いた男性の一人称で語られており、彼が自身の記憶を紐解きながらある事件の真相を明らかにしてゆく…

自宅の庭でウンコを煮詰める男性。

中野区で起こったご近所トラブル。嗅覚にくる迷惑は、自分にも経験がある(近所に養豚場があり夏場は風向き次第で鼻がもげるような風が吹いてくる)のでとても他人事とは思えない。 悪臭トラブルを抱えているのは、中野区弥生町の「川島商店街」に隣接する住…

週末に読んだ本。

ヴードゥー・キャデラック (文春文庫)作者: フレッド・ウィラード,黒原敏行出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2003/07メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (8件) を見る長くて数ページの章ごとにタイトルがつけられており、まるで映…

古本屋で本を買うときには安さ重視でもってもっぱら、文庫100円均一コーナーを利用している。値段が値段だけに、文句は言えないのだけれど時たま、ものすごい臭いを発する本にあたることがあるので気をつけないといけない。 と、わかっているのにまたうっか…

『-less(レス)』

店頭のPOPに「『ソウ』を超える恐怖!」と書かれてあるのを目にし釣られてみたものの、観終わってみて、そりゃ言い過ぎだろ、と思った。確かに両作品とも、理解不能な状況に放り込まれた主人公たちが「なんで、私たちなんだあ゛ーーーっ!?」となる部分は被…

NOKIAの携帯電話が欲しくなる。

ある朝突然誘拐されてしまった人妻・ジェシカ(キム・ベイシンガー)は助けを求めるべく、なんとか外部との接触を試みようと、監禁されている屋根裏部屋に残された壊れた電話機の残骸をこねくりまわし活用してみたところ、幸運にもとあるチャラ男くん・ライ…

車検無事終了。出来上がった車を取りにディーラーへ行ってきた。総出費は約12万円。法定交換部品以外では、エンジンオイルとハイマウントストップランプの電球を交換したらしい。信号待ちの時、後続のトラックのフロントを鏡代わりにして、自車のテールラン…

MINIコンパーチブルのTVCMは、雨の中を敢えてオープンで走り周り、雨が止んだ頃にキキッと停車、ほら全然濡れてないよ!オープンって素敵だろ!みたいな演出がなされてる。 流体力学やらなんやらで、ある程度の速度で走り続けていれば車内は濡れずに済むって…

叶美香さんの乳房(というか詰め物)は年々巨大化している(気がする)。

毎夜毎夜食卓に焼き秋刀魚が並ぶ様に、秋の到来を感じます。なんていうと風情たっぷりチックだけれども、こうも毎日だと風情もへったくれもない、流石に飽きる。安さに釣られ過ぎです、母上。 未だに魚のハラワタのコクを理解できない無粋な私は、相変わらず…

三十代になってもいまだにロープレ風味の夢を見るのを、どうにかしたい。 昨夜の夢では、パーティの中にやたらタイプな男性(回復魔法担当)が含まれていたものだから、夢とは解りつつもやけに張り切ってしまったりもしたけれど、どうにかした方がいいんだろ…

私の脳内では、ジャッキーの声、イコール、吹き替えの石丸博也さんの声になってしまっているので、今日の今日まで気づかなかったけれど、ジャッキーの地の声は思いのほか高くて、フンッ、ンアッ、等々りきむ時に出すそれに限っては神谷明さんの声に似ている…

憎たらしいデブ刑事の名は、ハン刑事。

先日友達と、ジャッキー主演映画『新ポリス・ストーリー [DVD]』(1993)のうちで、頭にこびりついているシーンはどんなシーンかを披露し合ったときのこと。

夏は痩せる季節やのに、どうして肥えるん? と心の中の節子に訊ねられたのを機に、納戸の中で過去の遺物になりかけていた筋トレ用具、アブ・スライドを引っ張りだし、毎夜転がし始めて数週間が経過。 日を追うごとにその運動自体は楽勝になってきており、回…

わが家にも、ご先祖ご一行様が滞在中。

家の裏手には墓地があるため、この時期にはご先祖様を送迎するご近所さん達の姿を庭先から見ることができる。 家族総出でわいわいと歩いてゆく様を見ていて、もし自分に目に見えないはずのモノが見えたり聞こえたりする能力があったなら、この数倍やかましい…

おーるまぃとれじゃ。

マラソンで銅メダルを獲得した選手との中継トークで、最初から最後まで相手のことを名前ではなく「アナタ」と呼ぶ織田さんスタイルは斬新、というかキテレツだなあと思ったのだけれど、あの人はいつもあんな感じなのか。 それにしても、世界陸上では毎回懲り…

夜遅く、家族が寝静まり灯りの消えた家の中から、わくわくしながら青白い稲光が空に走るのを眺めるのが趣味です。 その際、いち、にい、さん、……じゅう、10秒かける360メートル、あ、遠い。などと無意識に雷の遠さ近さを計ってしまうのは、中学生の時分隣町…

仕事帰りに滑り込んだ美容室で、ジーン・セバーグを目論見、結局はセレブ杉田に仕上げられてしまった原因は、やはり自分の骨格と造作かしらと、帰りの車内で一人反省会をしてみた。しょんぼり。

通販で注文したブラが届いたので、どれどれと手にとって見てみた感想は「かわいー」だった。器のサイズ*1が。いつも愛用している、詰めモノ多めなそれに比べて、ものすごく小振りなんだも。 「走るのが楽」や「肩凝り知らず」はありがたいけれど、「ブラに使…

選挙といえばこの人達。

唯一神(又吉イエスさん)ttp://www.matayoshi.org/ 唯一神は、公式HPにて今度の衆院選への立候補を早々表明。 現在までの政治資金は全て、唯一神又吉イエスの持ち資金で賄って来ましたが、それが底をつきました。 と、政治資金の寄付を募っておられる模様。…

ゲロとくれば思い出す三作品。

エニイ・ギブン・サンデー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ジャパン発売日: 2005/05/27メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見るジェイミー・フォックス演ずる若手アメフト選手のひとくち…

傷んだ食品はてきめんに(上下両方向の)お通じを早めることを身をもって実証。 ゲロもブランクがあると吐き方の勘が鈍るようで、胃液やら消化途中の食べ物やらの一部を誤って鼻腔内に通してしまった私は、吐いてすっきりするどころか、鼻は痛いわ、不快感は…

貴重な、本当はそれほど貴重でもない休日を、あるドラマシリーズのDVDを観倒して過ごしたのはよしとして、その全13巻ってあった、13巻目を観終わってもその物語が未完としか思えないことに、がびーんだ。 いまどき誰も使わないよ、がびーんなんて。わかって…

仕事で使っている厚み5センチぐらいの付箋を片付けたつもりが、何故か緑茶入りのマグカップの中に浸してあったので、まあ自分がやったことに違いないのだけれど驚いた。 水分を吸い上げた付箋は、浸かった部分がやたら膨張してえらいことになっていて。とり…

ここいらで家庭菜園をやっている家はことごとく、嫌ってほど育ちすぎる大量のキュウリの調理法に頭を悩ませている。うちの母は、悩んだらとりあえず塩で揉んでおけ派。

グレイス・ペイリー『最後の瞬間のすごく大きな変化』

ここしばらく、寝る前に読んでいる本。最後の瞬間のすごく大きな変化 (文春文庫)作者: グレイス・ペイリー,村上春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/07/08メディア: 文庫 クリック: 17回この商品を含むブログ (43件) を見る実際は紙の上の文字を目で…

魚肉+イチゴ=子供は好きになるはず。

ニッスイさんから今秋発売される新商品に、“いちごミルク味”の魚肉ソーセージというのがあるらしい。子供たちのハートを掴めば売上高アップ間違いなし!という目論みっぽいが、旧人類な味覚を持つ私には理解しがたい美味しさなんだろうな。 http://headlines…

ティム・ハンター監督『コントロール』

凶悪犯リー・レイ(レイ・リオッタ)が、死刑執行の代わりに大手製薬会社が開発中の新薬投与実験(期間は無期限)に参加することから始まる物語。 開発者のコープランド博士(ウィレム・デフォー)は、この薬で悪人を善人に生まれ変わらせることを夢見、日夜…