2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『突入せよ!あさま山荘事件』のなかで大久保第九機動隊長(矢島健一さん)が、人質となった女性への差し入れをその旦那さんから託されて、銃撃される危険をものともせずヘルメットなしで山荘玄関口まで届けるというシーンがあるのだけども、そこで「勇…

『ほんとにあった怖い話SP』の、よりによって一番怖そうなドラマ(高嶋・申し訳ございません・弟が出演していた、スーパーマーケットの話)を観ているときに、わが家の電気製品が全て停止した。暗闇の中、懐中電灯片手にブレーカーを確認しても落ちた様子は…

ひこまろっぽい人、あとーかいっぽい人と食べ歩き中、ちょっと変わったお店に立ち寄った。そこはたい焼き屋さんなんだが、どういう訳だか全てのメニューが大洋ホエールズの選手やら球団関係者の名前を冠したものになっており、その数百六十以上あるらしい。…

「試しに読んでみて」と友人から譲られた、スピリチュアル関連の本。彼女はこれを私に読ませて、どうしたいのか、どんなことを望んでいるのか。仲間が欲しいのなら、私なんて望み薄このうえない人間だとわかっているでしょうに。となると、あの子は肯定的否…

ツイ・ハーク監督『ノック・オフ』

1998年米国作品。昼過ぎにテレ東でやってたのでダラ観し始めたんだが、途中からすっかり犯人探しに夢中に。テレビで観る分には十分過ぎるほど面白かった。 主人公はヴァン・ダムさん。この人のアクションシーンは相変わらず、とりあえずスロウまわししておけ…

イボヂを患う家族から、効き目のありそうなヂ専用の塗り薬を買ってきてくれろと頼まれて、「うん、いいよ!」と快諾してしまったことを、売り場に立ってはじめて後悔することになるとは、こんなに恥ずかしいものとは思わなかったよ。 棚にはメーカーの様々な…

お客様からの問い合わせ電話に応対中、丁寧にご説明差し上げているつもりが先様には上手いこと伝わらなかったようで、やりとりが延々ループ。もどかしさにイラッとした私の口から「だーかーらー!」なんて失敬な接頭語が飛び出しそうになったんだけれども、…