2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミス・ラッセン(元CCガールズ青田)曰く。

「(ラッセンの絵は)しまったっつーの!」

東山彰良『逃亡作法』

枠におさまり切らないアウトローな人達の物語にこんなにも引きつけられるのは、私が平凡極まりない存在だからなのだろうなシリーズ。久々、ドはまり。 刑務所モノの物語なので、主人公はじめ大抵の登場人物が道を外れた人ばかりなはずなのに、どうにも憎めな…

上から入れて、下から出す。

先日母上が、TVの健康番組か何かで仕入れた情報。 「堀越なんとかちゃんっていう若いタレントさんは、ウンコしないんだって」 その堀越なんとかちゃんは多分、ウンコを「しない」のではなく、ウンコが「出ない」のだろうな……と心中密かに揚げ足を取りながら…

ばかたんとう。

TVタックルには一年ぶりの登場となった田嶋さんは、相変わらず仰る事が支離滅裂だった。 この人はこういう役割でこそ活きる人だなあ……と、安心した。

立ちまくる動物たち。

この週末、レッサーパンダだけじゃないんだとばかりに、色々な動物の奇態が報じられていた中で、一番ウケたのはワニの起立。*1 *1:水中ですっくと起立していた。

妙技をお見舞いしちゃって下さい。

私が今一番観たい映画が、ロック様の最新主演作『ワイルド・タウン/英雄伝説』だったりするのは、別にロック様にメロメロだからではなく、わかりやすーい感じ漂うTVCMに思いきり釣られたのに加え、ドラマ『バンド・オブ・ブラザーズ』のコンプトン中尉こと…

動物の扱いは、子供並みに下手クソではあるけれど。

私が猫派になった経緯を、おもひで倉庫から掘り起こしてみると、小学校の頃の出来事に行き当たる。学校帰りに、黒い捨て(成)犬を拾ってきてクロちゃんと命名し、自分で寝床まで作り、結局親からは事後承諾的に飼うことを許された。けれどもクロちゃんは、…

ミス・ハンドル操作。

朝の通勤途上、ハトが道路上をクルックーっとのんきに歩いているのに気付くのが遅れてしまった私は、慌ててハンドルを切ったためにもう少しで縁石に乗り上げるところだった。その瞬間思い出したのは、犬好きと評判のある先輩が、飛び出してきた犬を避けよう…

あの娘の恥ずかしそうな表情を見るのが快感だった。

70歳の男性が、ストーカー規制法に基づき警察からの警告を受けたそう。 http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200505/sha2005052402.html 女子高校生に恋慕の情を寄せたはいいが告白することも出来ず、二年間にわたって、彼女の自転車のカゴに猥褻な記事や写…

省エネスーツの時代は終わりましたか。

細田官房長官が、上着とネクタイを外して登場しただけでニュースになっていた。というか、6月〜9月まで実施される、「ノーネクタイ、ノー上着」運動のPRがしたかったらしい。 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050524ia02.htm 当の運動の目的は省エ…

TVタックル出演者をみておもふ。

三宅先生は綿棒、または電球っぽい形状をしている。 ハマコーさんは深海魚或いは怪魚っぽい。 山本一太議員は、俳優の下條アトムさんに少しだけ似ている。 北朝鮮問題でお馴染みの重村先生は、郷田マモラさん*1の描くしょんぼりした犬にかなり似ている。 *1:…

山折りにした段ボール製の傘をかざして帰る。

雨が降ってきたというのに、傘が無い。 そんな時には、大ぶりの段ボールを二つに折ったモノを使うと、とりあえず雨粒はしのげる。しのげるけれど、ものすんごく、カッコ悪い。

羊の大群<<<腕立て百回。

眠りたくて羊を数えるとき、いちいちメェェメェェ鳴く輩を思い浮かべるよりも簡単という安易な理由でもって、ウールマークを代用してみても、無駄にカウント数ばかりが進んでしまい、一向に眠気が訪れない事に気づいたので、もうやらない。やってやんない。…

ERとNip/Tuck。

この週末二作品のドラマを観て、その両方ともに「包茎に思い悩んだ青年が、自力で包皮切除を試みるも失敗してしまい、結果血まみれ」という出来事が含まれていたのは、思いも寄らぬまるっきりの偶然なのだけれども。 たったの二例とはいえ立て続けに“余皮切…

[日常]愛ナマズ家の杞憂を聞く。

「水槽の中にはさ、良性とはいえバクテリアを仕込んであるわけ。水を綺麗にしてくれるやつをね。で、うちのブーちゃんはさ、餌に貪欲っていうか食欲の虜っていうか、手をね、私の指をね、餌の延長か何かと勘違いしてるのかしらんけど、グボハッと、噛むわけ…

本屋にて世を恨む。

文庫本コーナーで片っ端から色々な本を手に取り思うのは、目に優しい文字サイズの本が多くなりましたなあ……というか、小学校の教科書じゃないんだからこんなにスカスカにしなくてもいいじゃないかこんにゃろうめが、ということです。 ギチギチならギチギチな…

最近の車内BGM。

サブスティテュート?ザ・ソングス・オブ・ザ・フーアーティスト: オムニバス,シェリル・クロウ,ザ・フー・フィーチャリング・ケリー・ジョーンズ,キャスト,オーシャン・カラー・シーン,ポール・ウェラー,デヴィッド・ボウイ,パール・ジャム,ファストボール,…

別にアジアでもエーゲ海でも何でもいいのだが。

ジュディ・オングさんが、79年に大ヒットした「魅せられて」の発売25周年記念コンサートを東京国際フォーラムで開催したんだと。 http://www.daily.co.jp/gossip/2005/05/19/173189.shtml 空気抵抗がすごそうな、例の衣装でお馴染みのこの曲が世に出てからも…

興味なさそー な、顔をしていた人が。

『とくダネ!』で。かつては結婚関連の話題にイマイチ気分が乗らないようだった佐々木恭子アナが、入籍後にはうって変わって、そういった話題にも積極的に、むしろウキウキと絡んでゆく姿を見るにつけ“当事者感覚”の大事さを知る。

「化粧品は何を使ってるんですか」って聞けばよかった。

仕事で出掛けた郵便局の待合室で、近くに座った女子の顔があんまり綺麗に化粧されていたものだから、どうやったらこうなるんだ……なんて考えつつ、ものすごく凝視。 してしまっていたようで、視線がかち合った時、相手女子の目が「何ナノこの人」って言ってる…

ER第8シーズン

某TSUTAYAさんがER第8シーズン以降分のDVDをやっとこ入荷。ドカ借りして観賞。 ベントン、グリーン両先生とのお別れも名残惜しく心動かされたけれども。それより何より、ロケット・ロマノがもう、愛しくてたまらん!そんなシーズンでありました。

オヅラ氏曰く「この裏切り者ッ!って叫んでたよね」

今朝の『とくダネ!』にて、佐々木恭子アナ入籍後初の登場だった高木美保さんは、いつもの数割増いじられていたように思う。出がけにながら観だったのでイマイチよくわからなかったのだけれども、高木さんのあの一言は何だったんだろう。 (出番前に)白髪だ…

計量器バカで、レシピバカ。

ちょっと面倒くさい料理になると途端に、目分量だとか勘を駆使して作る事が出来なくなってしまう私にとって、ヨレヨレシワシワのこの殴り書きレシピは味の生命線なのだから、家人にいくらバカにされようとも捨てられない破れない。 「何十回同じ料理を作って…

デーモン閣下が推すから借りたという訳では無い。

ドラマ『トゥルー・コーリング』のDVDがようやくレンタル開始されたので借りてみた。 医学生になるべく、死体安置所で働き始めた主人公のトゥルーに「助けて」と語りかける遺体。彼らの声を聴く事で、その日一日をもう一度繰り返してしまう能力を授かったト…

明るい農村。

田植え、というか田植え機が植えこぼした箇所の補植作業で、全身の筋肉エクササイズをすることが出来ました。一番効き目がありそうだったのは、プチ・ツイスター運動。 (泥に浸かって重くなった足は、一旦前進してしまうと後ろに戻すのが億劫なため、通り過…

第一声は「お父さんです」

親父様が私の勤務先に電話をかけてくるのは、買い物の依頼か、さもなければ家族の有事だったりする為、ちょっとばかりドッキリさせられます。そんな父から本日も電話があり、用件のみ「日曜の田植え、忘れんな」と言われました。強制参加です。

知らなくても恥ずかしくない言葉。

最近目にしたり、耳にした知らない言葉の中で、特に興味を引かれたものを記録しておく。 ホルソー(hole-saw): 工具の一種で、穴をあけるのに使う。穴(ホール)+鋸(ソウ)でホルソー。名前の由来は“掘るぞー!”かと思ったのに、違った。この先、使うこ…

コジコジはいつだってコジコジだよ。

1〜3巻まで揃えたきり結末知らずのままでいた本が、実は4巻まで出ている事を本日知りました。で即注文。 メルヘンの国に住む、コジコジをはじめとするちょっと変わった人(?)達のお話で。作者、さくらさんの(悪ふざけとしか思えない)対象年齢を度外視し…

「君ってツタンカーメン顔だよね」は誉め言葉。

ミイラをCTスキャンする事で得られたデータにより、こういう事も出来ちゃうらしい。 http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-050511-0006.html 再現されたツタンカーメンくんのご面相は、十二代目市川團十郎さん、(若い頃の)エリザベス・テーラ…

月9枠。

おとついは大竹まことさん、昨夜はハマコーさんが夢に登場した。大竹さんからはピカチュウの携帯待受画像をもらい、ハマコーさんとは私の運転でお伊勢参りをしたのだけれども、この二人の共通点といって思い当たるのは、テレ朝のTVタックルなわけで、次は…