2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

女傑モノ。

刑の執行が10日後に迫った女性死刑囚ロナ=リーがTV番組のインタビューに答えていた。その姿に、何かしっくりこないものを感じたFBI捜査官のポピーは、再捜査を試みるべく事件の舞台テキサス州へと赴くのだが……というお話。テキサスは眠れない (ヴィレッジブ…

舟を漕ぐ人。

うちのパートさんは、毎日船を漕いでいる。暇だから眠くなってしまうんだなと思い、やるべき作業を割り当ててはみるのだけれど、それでもやっぱり気づけば船を漕いでいる。先日、数件分の宛名書きをパートさんに頼んだところ、出来上がってきたそれは、えら…

ここ1週間に観た映画リスト。

「カード決済でレンタル料10%還元!」が売りのレンタルカードを作ったことで、ヘンに財布の紐が緩みまくり、借りまくりな今日この頃。月末の請求額が恐い。カード恐い。 『アップ・タウン・ガールズ』(ボアズ・イェーキン監督/'03年)◎ 『ジャスト・マリッ…

日テレ『天才!志村どうぶつ園』

ベッキーさんが、珍しい動物を家で飼ってみよう!のコーナーで、子供ガチョウを引き連れ商店街を散歩させる様子を観ていたときのこと。 途中、買い物をしたくなったベッキーさん、その間ガチョウたちを見張っておいておくれろと、近くにいた小学生女子にお願…

TBS『世界ウルルン滞在期』

トルコの牧羊犬(カンガル犬)に感情移入して「わかる、わかるよー」と号泣する照英さんを観ながら感じたこと。 泣き虫照英さんは、ときに、泣いたそばから何事もなかったかのように豪快に笑ったりするのでちょっと引く。切替えの速さはすごい。 この人のピ…

京極夏彦『文庫版 百器徒然袋 雨 (講談社文庫)』

うっかり同じ本を二冊買ってしまったのは今度で3回目。(同じ本というか、同タイトルの本を以前は単行本で購入。それを忘れて今回は文庫本で購入)理由はたぶん、私に小説や音楽のタイトルを記憶する能力が欠けてるから。なんでか憶えられない。とはいえま…

連休中に見た映画リスト。

『フォーン・ブース』ジョエル・シューマカー監督 2000年 アメリカ 以前から観たいと思ったまま忘れていた一本。 公衆電話から鳴響く呼び出し音。ついその受話器を取り、応答えてしまった主人公(コリン・ファレル)に対し、電話をかけてきた見ず知らずの男…

蛍光オレンジ色したつぶつぶの花が咲く季節到来。

近所の庭先から飛んでくる金木犀の花の香り。いつからかその香りに「あ、トイレの芳香剤の匂いだ」なんていう無粋な連想をぱったりしなくなったのは、我が家の雪隠に置かれるそれがもっぱらラベンダーいっぽんやりになって久しいから。 富良野のラベンダー畑…

『イギリスから来た男(原題THE LIMEY)』

スティーヴン・ソダーバーグ監督 1999年 アメリカ 二度目の鑑賞。理由あって長い間離れ離れで暮らしてきた娘が、交通事故で亡くなったとの知らせを受け、ウィルソン(テレンス・スタンプ)はイギリスからロスへやって来た。その死に疑問を抱く彼は、娘の友人…

観ず嫌い克服週間実施中。

『フォーチュン・クッキー(原題FREAKY FRIDAY)』マーク・S・ウォーターズ監督 2003年 アメリカ リンジー・ローハン主演だし、D映画だし、コテコテのアイドル映画だろうな……という偏見でもって今まで避けてきたのだけれど、観てみたらやたらと面白く、時に…

週末に観た映画。

ナイジェル・コール監督『カレンダー・ガールズ』(2003年アメリカ) いつかフジテレビの不思議体験アンビリバボー等でも紹介されていた、英国の田舎町のご婦人方が作ったヌード・カレンダーをめぐる一騒動を基につくられた作品で、発案者クリス(ヘレン・ミ…