2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シェリー・ホーマン監督『WE LOVE BALLS !!』

2004年作品。原題は『Manner Wie Wir』って意味が解らないけど、ドイツの映画。ゲイであることを理由にチームを追放されてしまったサッカー選手が、自分と同じゲイの選手を募りチームを結成し、元いたチームにリベンジしようと奮闘する青春モノ。隠れゲイ、…

アラン・パーカー監督『ミシシッピー・バーニング』

1988年作品。1964年のある日、ミシシッピーの田舎町で消息を絶った三人の若者たち。彼らを捜索すべく二名のFBI捜査官が現地へ派遣されるのだが、独立心の強い南部の地ではよそ者の彼らが歓迎されるはずもなく、捜査は困難をきわめる……のだが。という、実際に…

出勤前、コンビニで昼飯用のおにぎりを買ったときに、自分では焼きたらこを購入したつもりでいたのだけれど、いざ食べる段になったら実はそれが焼き鮭だったことに気づきひどく驚いた。 驚いたというか、即座に頭に浮かんだのは「これって、なに?イリュージ…

黄色い外国人。

C.C.レモンのTVCMに登場する、黄色い服を着たナイス笑顔な素敵外人さんはいったい誰なのかが気になって気になって仕方がなく、調べてみた。すると、俳優のブルース・キャンベルさんではないかという情報を某スレで見つけたんだけれども、そこでは断定はされ…

ダニー・ボイル監督(2001年)『Strumpet』

田舎町で孤独に暮らす詩人(クリストファー・エクルストン)と放浪生活中の少女(ジェンナ・ジー)とが出会い、詩人の言葉は少女の奏でるギターのメロディに乗って歌となり、外の世界へ向かって吐き出された。その曲にいたく感動した隣人は、これは売れる!と思…

テレ朝(金曜21時)『富豪刑事デラックス』

伯爵(江守さん)の水槽。アジアとかじゃなくて、シルバー・ア□ワナ(比較的廉価な種類)を飼っているというのは、わざとなのかどうなのかそこが問題……でもないんだろうけどちょっと気になった。 そういえば、あの水槽の中でア□ワナたちと一緒に泳いでいたナ…

今日はじめて訪ねてみたその美容院はとても気さくなお店だった。 気さくというか、全従業員がお客さんとの会話を楽しもうという雰囲気に満ちているというかなんというか、とにかく洗髪時にまでひっきりなしに会話のキャッチボールをさせられたのって、わたし…

D.アダムス『銀河ヒッチハイク・ガイド』シリーズ

映画を観たのをきっかけにドはまりした『銀河ヒッチハイク…』シリーズを、河出文庫で出ているヤツ3冊を立て続けに、というか楽し過ぎてとまらず、繰り返しぐるぐるとまわし読みし続けているわたしが、ここ最近で一番感動したこと。 answer to life the unive…

サイキック・ドリーマー、クリス。

TVのチカラSP(テレ朝17:00)をちょっと観た。この番組で行われる超能力捜査は軒並み成果無しなんだが、その中でも、睡眠時に夢を通じて透視をするという英国人クリスのハズレっぷりは気持ちいいぐらいで、もう起用されることも無いんだろうなと思っていたと…

軽自動車並みの低燃費を誇っていたわたしの車が、きちんとメンテをしているのにも関わらず、最近ではどっかんターボ並みの大飯食らいになりはててしまい、いよいよだめなのかしら、買替え時期かしら、そんな経済的余裕なんか無いわよ……と頭痛の種になってい…

ケヴィン・スミス監督『ドグマ』

1999年作品。神の怒りにふれ二千年前に天界から地球(ウィスコンシン州)へと追放された二人の天使バートルビー(ベンアフ)とロキ(マット・デイモン)が、何者かから吹き込まれた法の抜け穴を使ってなんとか天国へ帰ろうと、ニュージャージー州のある教会…

モンスターハンター2をまだやり続けている。500時間楽しめるゲームらしいので、まだまだやるべきことは残されていそうなんだが、ほんのちょっと飽きてきた。そのうえ最近ではコントローラーの調子も悪く、入力もしていない回転斬りが何もないところで炸裂し…

久しぶりに車のエアコンをつけてみたらば、ぶわあーっと吹き出した空気のあまりの臭さにおええ……と吐き気をおぼえて即座に消した。おっさんの加齢臭にネズミの死骸臭を混ぜまして、こぼれた牛乳をふいた雑巾臭をちょっぴり加えたような、そんなかほりを漂わ…

髪が伸びてきて、鬱陶しくてたまらないわ……と、検索し始めた自分が、美容院やヘアカタログを、ではなく電気バリカンに関するクチコミ情報を漁っていることに気付き、わたしつかれてるのかしら……とうなだれた。刈りたかったのか自分。

ボブ・ジラルディ監督『ディナーラッシュ』

2001年作品。イタリアン・レストラン“ジジーノ”のオーナーであるルイス(ダニー・アイエロ)、その息子でチーフ・シェフのウード(エドアルド・バレリーニ)をはじめとする従業員たち、訪れるお客たちなどを、淡々とというか抑え気味に、あったか目線でもっ…

クリント・イーストウッド監督『ハートブレイク・リッジ/勝利の戦場』

1986年作品。このあいだ仕事中にふと「軍隊モノで、指導担当軍曹とTシャツの色が揃わないと上半身裸で走らなければならないシーンがあった映画って、何だっけ何だっけ……」と喉まで出掛かってるのに出てこなくてうおおおお!!という状態に陥ったことがあっ…

上司が窓から下の駐車場を見下ろしギョっとした顔をしているので、なんですかとばかりにわたしも見てみたらば、そこには車の運転席から降りて、ゆっくりよろよろと歩く老人の姿があった。上司はどうやら、歩くのもやっとといったその老人が車を運転している…

民主党つながりで最近気になっていた、なぜに渡部恒三さんが「会津のケネディ」なのかを調べてみたらば、スポーツ報知の過去記事(キャッシュ)でこんな説明があった。 福島県議を2期務め、69年に衆院選に初出馬。「ワタスは、東北のケネディだす」の名言…

“名古屋から総理を狙う男”は、毎度居留守を使われる男でもある。

河村たかしさんが今回の党代表選にも立候補の構え。ただ毎度のことながら推薦人集めに難儀しそうな雲行き。 民主党代表選に立候補予定の河村たかし衆院議員(57)が、3日に行われた両院議員総会で、ほえた。 同総会の質疑応答で、出席議員のほとんどが「…

先日生まれてはじめて、さかな(というかなまず)に噛みつかれたわたしの右手には見事な擦過傷が出来た。人さまのペットなので、まさか仕返しに危害をくわえるわけにもいかないものの、どうにもこうにも痛くてたまらず、こころの中で「こいつめ、いつかミド…

そういえば。ジャッキーはスタントを使わない主義の人なのだとずっと思い込んでいたんだが、「プロ(スタントマン)の方が自分よりも上手く出来ると思ったらそのシーンはプロに任せる」とジャッキーが何かのインタビューで答えていたと友人から教えられたと…

ベニー・チャン監督『香港国際警察/NEW POLICE STORY』

2004年作品。スーパー・コップのチャン刑事(ジャッキー)が今では警部だそうで、偉くなったんだなあ……なんて親戚のお兄さんの出世を祝うがごとくほくほくしつつ鑑賞。香港国際警察 NEW POLICE STORY (通常版) [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャ…