隣の田んぼは青い。

とある稲作農家が「自分の作る米は不味い」からと、米界の横綱であるところのコシヒカリをスーパーで万引きをしたそうです。
我が家で自給自足している米もまた、コシヒカリに比べればさほど美味しくはない品種なのですけれども。それでも毎日食べていれば慣れてしまい美味いとさえ思ってしまい、たまにコシヒカリなんぞを食べると、染みついた貧乏舌の所為か「なんかへん」ぐらいに感じてしまう始末で。
そう考えると、この犯人の舌はまだ豊かな味覚を保っておられるのだな……とうらやましく…思いません。
http://www.asahi.com/national/update/0209/045.html
末尾の捜査幹部さん、コシヒカリは簡単には作れません。(でも盗んだらいけません)