アフロの金田一。

私の中では王道である石坂浩二さんの金田一耕助。それとはまた別モノの金田一像を楽しむことが出来る当作を久しぶりに再観賞。
鹿賀丈史さん演ずる金田一の特徴を一言で言うと、アフロ金田一で。その姿のユニークさが、事件の猟奇性やその背景云々のドロドロ加減をすっ飛ばしてくれ、今回もまた恐怖感を感じる事なしに観る事が出来ました…って誉めていないようですが、嫌いではない。
市川崑監督・石坂組のものに比べ画面はさほど暗くなく、その所為か重厚感もなく、終始軽めな映像……と思ったら篠田正浩監督作品でした。なるほど納得、してしまいました。
監督の奥様、岩下志麻さんは主要な役柄を演じていたのだけれども。かなりどギツイシーンもあり、お互いにプロとはいえご主人の前であれは、す、すごいなあ……と感心しきりの怪演っぷりでした。名演ではなく怪演。★★★☆☆

悪霊島 [DVD]

悪霊島 [DVD]

本編とはあまり関係ないのだけれど、以前VHSで観た時に強く印象に残ったエンディングが変更*1されていたのが残念でした。うぃすぱ、わーず、おぶ、うぃずだむ、れりびー

*1:ビートルズの曲が版権の関係か、原曲ではなくカバー曲に差し替えに。