モタイナイ!
ながら観していた昨夜のニュース23でのこと。先日国連本部で行われた委員会内で、ケニア副環境相ワンガリ・マータイさんが日本語の「勿体無い」という言葉を紹介した件にからめた特集を放送していた。
その中で街行く若者に「勿体無いという言葉を知っていますか」との質問を投げかけていたのだけれど。マイクを向けられる人が悉くアレな感じの人(わかんなーい。しらないっす的コメントの主)ばかりだったのには、製作側の意図がありありと出ているようで気持ち悪かった。
素晴らしい言葉であるにもかかわらず、若者の間では廃れつつある言葉を今こそ再評価しましょうよ。と筑紫さんに言わせたかっただけなんだろうな……。
マータイさんがモタイナイ!を世界に紹介:http://www.mainichi-msn.co.jp/kagaku/env/news/20050305k0000e040025000c.html
私が「勿体無い」といって思い出すのは、祖母の死後に出てきた大量の包装紙と空ダンボールで。いつか使えるかも、と残されていたそれらは確かに使われた事も多々あったものの、それを上回る勢いで溜まっていったわけで……。後日資源ごみに出されました。
リサイクルの輪。