剃髪願望。

何年かおきに、無性に坊主頭にしたい衝動にかられる事がある。これが男性ならば、えいやっ!とやってしまえばいいだけなのだろうけれど、イイ年こいた女がやっていいものかどうなのか、実際やったばあいの周囲の反応について少し思いを巡らせればわかるわけで、未だ実行に移した事は無い。
だいたい坊主頭の女性といって思い浮かぶのが、ヘアヌードSHIHOさん、イラク人質事件の被害者家族に、森三中の大島さんだもの。あまり芳しいイメージの人、ではないもの。極めつけで寂聴先生。それこそ職業=坊主ですもの。悟り開いちゃってるもの。
もう一つ、踏み切れない重要な要素に頭蓋骨の形状があって。例えば、サッカーの中田選手のように見事なカーブを描いた骨を持っていたら、躊躇無くやる、ような気がする。
自分が坊主頭に何を求めてるのかがいまいち不明なのだけれど、多分変わりたいのです。