毎晩上映、脳内劇場。

安いサスペンス風の夢を観た。私の上司である老企業主が共同経営者を殺したか否かを巡って各方面からつつかれ、事態の収拾にかけずり回る。そんな感じの夢。私は秘書なので上司が彼の相棒を殺した事を知っているし、その死体は社長室の巨大水槽の中で飼われる肉食魚に少しずつ与えて処分しているだろうことも察している。あー、次は自分かなあ……って頃合いで目が覚めた。
毎月恒例の下腹部鈍痛祭りにのたうちのたうち観たこの夢は、眠り自体が浅かった所為で中断再開を繰り返したものの、途中で別の夢に切り替わる事なくダラダラとマラソン上映されてしまい疲れた、脳味噌が。
殺人方法(刃物で滅多突き)はテレ東でやってた「サイコ」の所為だし、いがみあうパートナーって設定は、寝る前に途中まで読んだフォークナーの「バーベナの匂い」から。水槽と魚は友人のナマズ愛好家の愚痴による影響で、ペットに喰わせて死体処理はガイ・リッチーの「スナッチ」の豚。おまけに上司役は「犬神家の一族」の犬神佐兵衛(三國連太郎さん)だったよ……。
色んな情報、安易に切って貼ってしすぎ。無駄に脳味噌使いすぎ。