モーガン・スパーロック監督『スーパーサイズ・ミー』

自分自身をモルモットに、一ヶ月間マックの商品だけを食べ続ける実験を試みた監督の姿を収めたドキュメンタリー。観るまではてっきり、笑えるおバカ映画かと思っていたので、TSUTAYAで“シリアス”と分類されているのを見て、間違いじゃないか?と驚いた。でもTSUTAYAさんは正しかった。笑えたけどおおかた苦笑だったもの。
真に受けすぎた私は、これを観ていたらなんだか胃がムカムカ胸焼けを起こしてしまい、当分の間はマックから足が遠のきそう。とはいえ、日本国内の小振りなセットメニューであれば、たまに食べる分には差し支えなさげだけど。それにしても、今はもうなくなってしまったというスーパーサイズのでかさは尋常じゃない、狂ってる。しかもそのサイズ(約2リットル)のドリンク収納可な車内ホルダーが存在するってのもすごい、笑った。

スーパーサイズ・ミー [DVD]

スーパーサイズ・ミー [DVD]

企業利益の追求>国民の健康増進。この優先順位ってのは現実なんだろうけど、どうなんだろ。せめてお子様の食育ぐらいは国が本腰入れて、してあげたらいいのにと思った。学校給食の内容が子供本人の選択とはいえ、ジュースとお菓子のみとか、フレンチフライと炭酸飲料だけとか、おやつだろうそれ、飯じゃない。