天気予報で、雪だるまマークがちらほらし始めたためか、タイや専門店やらカー用品店にはここ連日、冬用タイヤを求める人々が殺到し、付近には渋滞が発生している。
とっくに自力で履き替え済みだったりするわたしは、そんな騒動を「あらあら、皆さん大変ですね」と、余裕たっぷりな感じでニヤニヤ眺めていたのだけれども。
そんな自分も大昔には、既に自車が冬用タイヤに履き替えていると思いこみ、普通タイヤで雪の積もった坂道をずるずると後退して、後続車の見知らぬおじさんに坂の上まで押してもらったり……、チェーンを駆動輪じゃないタイヤにつけたり……していたんだよな。
と、突如として過去の自分のアタマワルスギエピソードが思い起こされ、あたまいたくなってきたぞ。これはもしや、人さまを笑った罰なのでせうか。たぶんちがいます。