トッド・フィリップス監督『OLD SCHOOL(原題)』

2003年作品。恋人との破局後、傷心を抱え大学の隣に引っ越したミッチ(ルーク・ウィルソン)。そんなミッチを励まそうと、友人のビーニー(ヴィンス・ヴォーン)とフランク(ウィル・フェレル)は、彼の家で社交クラブを始めることにするのだが、そのクラブが大学関係者から睨まれてしまいえらいことに……というドタバタコメディ。

アダルト♂スクール [DVD]

アダルト♂スクール [DVD]

三十代前半のこの三人はもう、ちゃんとしたオトナにならなければいけないお年頃なのだけれども、こころのどこかでそれを拒む気持ち、若者であることや自由であることに対する強い名残惜しさを抱いているようなところがある人たちで、そんなところはとてもひとごととは思えないわけだけれども、そんなもやもやをこのクラブでの活動を通じていやほど発散している彼等の姿はものすごく楽しそうで、うらやましくて、よかった。馬鹿馬鹿しいけれどこういう空気抜きって大事だと思う。わたしも入りたい。
ここには学生に限らず、死にかけのお爺さんやバングラディッシュからの難民などいろんな人が所属している(学生メンバーとしてリック・ゴンザレス*1も出てた!)んだが、創設者である三人以外は下僕的な扱いを受けているのに、誰一人文句を言わず命令に従っていたのが印象的だった。こいつらマゾか?!と一瞬思ったけれど、そういう理不尽な命令を屁とも思わせない楽しさがあるんだろうなと思うにつけ、いいなあ……とひたすらにうらやむばかりのわたしでありました。
とにかく三者三様のナイスキャラで面白かったんだけれど、ウィル・フェレルの天然系災難巻き込まれキャラは抜群によくて、カラダ張ってるなあ……と感心しつつゲラゲラ笑った。と、フェレルさんを絶賛しておいてなんだが、一番笑えたのは本筋にあまり関係ない、フェラ教室の先生が見本の野菜を「歯を立てないでねー」と言いつつゴリゴリ削っていたシーンだった。前歯が鉋みたいにゴリゴリ。血が出るよ。