サイキック・ドリーマー、クリス。

TVのチカラSP(テレ朝17:00)をちょっと観た。この番組で行われる超能力捜査は軒並み成果無しなんだが、その中でも、睡眠時に夢を通じて透視をするという英国人クリスのハズレっぷりは気持ちいいぐらいで、もう起用されることも無いんだろうなと思っていたところ、性懲りも無く行方不明者の遺体埋葬場所はココ!なんてやっていたのでびっくりした。エルトン・ジョンみたいな風体のオッサン、夢見るクリスが透視的中させる日って来るのかなあ、いつかは。
あと元警視庁刑事キタシバさんはてっきり、サンジャポ・ファミリーの一員(ちょっと愉快でへんなひと)だとばかり思っていたんだけれど、この番組では事件の筋読み担当としてまじめにお仕事をしているのでこれもちょっとびっくりしている。でもたぶんこの人、根はまじめな人なんだろうな。と思ったのは、たとえば遺族の心情をおもんぱかって、レイプって言葉を遠まわしな言葉に(いかがわしいおこないだかまがまがしいおこないとかって言ってた)言いかえるあたり。(ほんとうに配慮があったらそれすら言わないんじゃないかとも思ったけど)