How am I not myself?

「僕は僕だろ?」と映画『ハッカビーズ』において登場人物(ジュード・ロウ)が不安げにつぶやいたセリフから連想ゲームで思い出したのは、漫画『コジコジ』で主人公のコジコジがあっけらかんと言い放った「コジコジはいつだってコジコジだよ」の一言だった。かたやアイデンティティの危機、かたや揺るがないそれの違いはあるけれど、言っていることはほぼ同じ。
わたしもときどきコジコジの境地(悟りの境地っぽい心境というかなんというか)にたどりつきたくて、ジュード・ロウのように何度も何度もひとりそれをつぶやいてみる。わたしはわたし。それ以外のなにものになれるというの。だけど、あんまり効き目はない。