アシモフさんのエッセイを読んでいたら、なんだかとてもハインラインさんの本が読みたくなりアマゾヌで探してみた。すると、私が欲しい本はことごとく絶版に!なっている模様。先生、大御所でしょうに、なぜに!?と憤ってみたところで詮無いので、初めての古書取り寄せに挑戦したビギナー自分、本の値段よりも配送手数料の方が高くつく事実に少しクラクラしたよ。でも到着は待ち遠しい。はよこい。
あとダグラス・アダムスさんの『銀河ヒッチハイク・ガイド』シリーズ全5作のオーラスが来月頭に発売らしいので迷うことなく予約しておいた。これまた待ち遠しい。でもこちらの場合は、この一冊を読み終わったらシリーズも終わりという、うれしさみしい感じで、なんともかんとも。まあ、そのときには何度でも何度でも繰り返し読めば、いいのよね。