先日は“初めての古書取り寄せ”とか書いてしまったけれども、そういえば以前に一冊、年季モノの絶版本(アシモフさんの『永遠の終わり』)を買ったっけな……と思い出し、またもや自分の記憶力のおぼつかなさ加減を再確認させられた感じで、軽くベッコリ。
記憶といえば私は、友人と昔話をしたりすればきまって「いや、それは違うよ。あんたまた記憶を改竄してるよ」などと一方的に指摘されがちで、そんなときには「あ、あんたが思い違いしてるんだってば!」とムキになって反論しているんだが、もう全面的に降伏すべきなんじゃないかって思えるくらいに、自信喪失気味でありんす。このボロンボロンこぼれ落ちていく記憶をなんとか出来ないものか。出来ないか。出来ないなら拾いあるくしかないか。ミョウガ食い過ぎ注意か。