気まぐれすぎるライダー。

先日の免許更新の際に受けた安全運転講習の教官(50代女性)は、「お年寄りの中にはルール無用な方や、幼いこどもさん同様に予測不能な動きをされる方もいらっしゃいます。私もついこの間、飛び出してきたおばあちゃんを轢きかけました。皆さんもどうぞ、お気をつけ下さいね」などと自身の体験を交えながら、老人の歩行者やら自転車乗りやらに対する注意喚起トークを披露してくれた。
この話を聞きながら、人間って年をとるとこどもと同列扱いされてしまったりするのだなあ。長年頑張ってきて挙句の果てに、そんな……と、老人に同情すらおぼえた私だったのだけれども、今朝通勤途上、道路の右側を走っていたよぼよぼじいちゃんの乗る自転車が、フラフラーッと突然目の前に飛び出してきて、それを避けようとガガガガガッとABSがかかるぐらいの急ブレーキを踏まされてみて、やっと、ああ……確かに仰る通りかもしれません……と教官の熱弁に共感できたのでありました。じいちゃん、うしろー!うしろー!