にくまれやく。

社内での私の立場はただの平社員であるので、回りの人には徹底的に敬語を使い下手にでまくりで対応しているんだけれど、中に一人ものすごくテキトウというか、出鱈目な仕事をするオジイサンがいて、あまりにひどくて見過ごせない(会社が吹っ飛ぶ級の緊急)時などには必要に迫られて厳しめな口調でお願いをしなければならなかったりする。
でもこれって側からみたら、年寄りいじめをしているように見えるのかな、いやだなあ…と、へんに気になってしまう今日この頃。かといって優しく伝えたらば聞き流されること間違いなしだしで、モヤモヤしてかなわない。
そんな私をみてパートさんは苦笑いまじりで「出来の悪い子を持って苦労する母親みたいですね」などと気持ち悪い喩えをしてくれたのだけども…。私、出来ることなら今みたいに口やかましくなんかなりたくないし、あんな年食った子はね、いらないのです。即刻、自立していただきたいのです。しびれるわあ。