はぐくみ。

fujiki2005-03-18

ドンドコ巨大化するナマズ君の成長に合わせ、遂にメートル水槽購入を決めた友人は「成長を素直に喜べない…」とこぼしていた。定期的に剥けるナマズ君の表皮を目にする度に「ああ、また大きくなる…」と不安な行く末(どこまで大きくなるのか)に憂鬱な気分になるらしい。
それでも餌付け時の人懐っこさや、(夜行性なので)暗がりでゆらゆらと気ままに泳ぐその様は彼女の悩み事、クサクサした気持ちを吹き消してしまうほどの癒し効果を持つとか。なんだかんだ言ってナマズ君様々なんだな。
でも「あんまり大きくなりすぎたら、食べちゃう」んだって。その発想は愛ゆえ、それとも合理的なだけか、あるいはその両方か。原産地では食用だからて。