知らなくても恥ずかしくない言葉。

fujiki2005-05-12

最近目にしたり、耳にした知らない言葉の中で、特に興味を引かれたものを記録しておく。

  • ホルソー(hole-saw):

工具の一種で、穴をあけるのに使う。穴(ホール)+鋸(ソウ)でホルソー。名前の由来は“掘るぞー!”かと思ったのに、違った。この先、使うこともなさそうな言葉だけれど覚えておく。

  • ディゾルブ(dissolve):

映像技法の一種。映像、音の溶暗・溶明(フェードアウト・フェードイン)による場面転換のこと。映画『シークレット・ウィンドウ』DVD特典の解説コーナーで、監督さんがディゾルブー、ディゾルブー言っていたのだけれど、何のことやら見当も付かなかったので、調べてみた。
(一番わかりやすかった解説 ディゾルブ・多重露出(フィルムロジック)