上から入れて、下から出す。

先日母上が、TVの健康番組か何かで仕入れた情報。

「堀越なんとかちゃんっていう若いタレントさんは、ウンコしないんだって」

その堀越なんとかちゃんは多分、ウンコを「しない」のではなく、ウンコが「出ない」のだろうな……と心中密かに揚げ足を取りながら続きを聞くと母上、「宿便は恐い」云々と快便の大切さを強調し、だから野菜をもっと食べるべしと曰う。
ただでさえ野菜がちな食卓にこれ以上野菜を乗せる必要性が見いだせないよ、母さん。というか、現状で既に一日複数便きちんきちんとありますから。心配いらないですから。
そういえば、弟が連れてくる彼女にはもれなく、便通について遠回しに話題を振っては答えさせ、陰で「あの子は便の出が悪い子だから……」云々と駄目出しをしていた母上。快便至上主義者。