日テレ『天才!志村どうぶつ園』

ベッキーさんが、珍しい動物を家で飼ってみよう!のコーナーで、子供ガチョウを引き連れ商店街を散歩させる様子を観ていたときのこと。
途中、買い物をしたくなったベッキーさん、その間ガチョウたちを見張っておいておくれろと、近くにいた小学生女子にお願いして「おばちゃん(ベッキー)、すぐいってくるから!」とレジへと一目散したのだけれども。二十代前半のベキ子さんが自分のことをサラっと“おばちゃん”と言っていたのには、ちょっといい意味でびっくりした。
この人は、子供からみた場合に自分が十分おばちゃん範疇にいることがわかっていて、あえて“おねえさん”なんて言い方をしない潔い人なんだなあと感心しつつ、リアルおば疇の自分がこの立場に立ったらどういうんだろうと想像してみるも、多分一人称抜きで「ねえねえ」とか話しかけちゃうんだろうなと思うに至り、うなだれてみた。まだまだ自覚が足りねっす。