キャラクター操作−十字キーじゃないあのグリグリ動かす方向キーの扱いや視点変更−がものくそ苦手なわたしにとって、鬼門なゲームをためしにやってみたところ、画面の中のキャラクターはやっぱりアタマの悪そうな動きを繰り返すばかり。アタマ悪いっつーか、ドッキリ(早回し)ドキドキ(逆回し)ドッキリ(早回し)ドキドキ(逆回し)な動きというか。

モンスターハンター2(ドス)(通常版)

モンスターハンター2(ドス)(通常版)

戦闘においては、焦るあまり連射し(バッサバッサ斬り)まくり、スキだらけのところを効率良く攻撃されてあっけなく討ち死にというパターンが多すぎるので、ヒット&アウェイって言葉を思い出せ!!と予め自分に言いきかせ、取り組むよう心がけよう。