ときどき携帯メールで「この熟語は何ていう意味?」という質問だけを寄越してくる友人がいる。「自分で調べろ」と言うのすら面倒くさくて、毎回適当な答えを返信しているんだけれど、こころの中では密かにいつか“調べればわかるけど調べるのがめんどうくさい”質問をこの子に投げ返してやるんだ!!と決めていた。
今回投げ返すには絶好の質問(疑問)が生じたのだけれど、上記のようなリベンジごころをすこーんと忘れてしまい、自分で調べ終わったそのあとに思い出した。もったいないことした……。調べたのは下のふたつ。

  • フロムAのCMの赤鬼って誰だ?*1
  • カロリ。のCMで野宮さんがカヴァーしてる曲って何だっけ?*2