品川庄司の品川さんが、一家の大黒柱ながらも家事全般を自らこなす理想的な殿方であることは以前から知っていて、好感すら抱いていたのだけれども、先日、その全部自分でやるもんね!の理由が奥さんへの愛情もあるのかもしれないけど、主に品川さんの過剰に神経質な性格に起因していることを知り、少しだけ幻滅した。でも、家事を何にもやろうとしない人よりは一万倍マシだとは思う。
現象というか、ありようそれ自体は素晴らしいものであるのに、理由がアレなばかりに評価が変わる実例といって他にまず思い浮かぶのは、関根勤さんの禁煙の理由か。関根さんは健康のためじゃなく、セックスが弱くなるからタバコを吸わないらしい。精力はいつでも絶倫でありたい関根さんにがっかりというよりは、びっくりした。