梅雨の中休みにぽっと現れる虹ってのは、「いやあ雨ばっかり降らせちゃってすみませんねえ……」という何某からのお詫びの意味があるのかどうかは知らないけれどなんとなく、じめじめ続きの天候もそう悪くないかもなあ……と一瞬だけ、思わせるチカラがあるような気がする。
このあいだ帰宅途中に、靴紐がほどけたのを結んで、ほいっと空を見上げたらそんな虹が出ていて、うああ、すごいよこれ、決定的瞬間だよ、記録しないと!と興奮しいしいカバンから携帯カメラを取り出してはみたんだけれど、このへっぽこカメラで果たして、いまこの目に映ってる景色はうまくおさめることができるのか?だめだろうなあ……と考えてやっぱりやめた。
そのかわりじゃないけど、道すがらずっと空を見上げながら歩いていたわたしは、足元をつかさどる意識がお留守になりすぎて二回ほど転びそうになった。もし実際に転んでいたら虹を恨んだかなあ、自分は。恨んじゃいけないよなあ。