ロバート・アルドリッチ監督『ロンゲスト・ヤード』

1974年米国作品。以前はフットボールの花形選手だったポール・クルー(バート・レイノルズ)はある事件のために刑務所送りとなり、アメフト狂いの刑務所長から看守チームの強化を命じられる。看守チームの練習台として囚人チームを作り、試合をすることを提案する彼は、メンバーを集めてゆく……という、スポーツ+監獄+男気モノ。

ロンゲスト・ヤード [DVD]

ロンゲスト・ヤード [DVD]

「看守をボコボコにできるのか」と勇んで加入してきた囚人の皆さんが、日頃抱いている看守たちへの恨みや不満やをドーン!と試合にぶつける様は、見ていてものすごく痛快。だってそこでしか晴らせないんだものな、いいぞいいぞ、やれやれー!と夢中で応援してしまった。
以前、同じくアメフト関連映画エニイ ギブン サンデー [DVD]を観たときに「これって、ルールを知ってたら更に楽しめるのかも」なんつて調べはじめてはみたものの、おぼえる事の多さにあっさり挫折してしまった私。今回もろくに知らないまま鑑賞してみて、十分面白かったんだけど、でも知ってたらもっと面白かったのか…と想像したら悔しくなってきた。むー
A.サンドラー主演でリメイクされてるみたいだけど、やっぱり面白いのかな。だといいな。