テレ東『おりん』第七話・忍び草

今回は密偵の悲哀物語といったお話で、命を張って働く現場と命を下すお偉いさんとの温度差がにくにくしいぐらいに描かれていたのが印象的だった。尾張様のバカ!

  • 山中の道を歩くおりん。背後に白装束の男が二人(パナウェーっぽい人々)……と思ったら、あれ、消えた
  • そこにいきなり、たくましん登場。旅の目的について話しかけてくるも、おりん冷たくあしらう。いつも助けてもらってるんだから、もっとフレンドリーにさあ…(無理だった)
  • パナウェー部はやはり敵だった。軽く撃退
  • 一方、首領様は尾張徳川家も一枚おりん捕獲に噛ませようと、密談中。(おりんが持ってる密書をゲットすれば、おたくが忌み嫌っている紀州徳川家がえらいことになりますよ的なことを吹き込む)
  • 尾張藩のもつ隠密組織を活用したいらしい、首領。悪知恵は大得意
  • 今日の手鎖人はちょっと古風なハンサムガイ毘沙門。ヘビっぽい女手鎖人・弁天は別任務を命じられる
  • 町中でおりんまたも追手に遭う。相手は賞金首狙いの狼藉者
  • そこで伊吹吾郎(またの名を格)さん登場。尾張柳生流の使い手らしい。シブッ
  • という流れで格さんもとい、尾張藩士・村上平蔵さん宅におりん宿泊決定
  • 村上家は、平蔵さんの息子・和馬君と妻の楓(辻沢杏子)さんの三人家族。親切ですごくきちんとしたお家
  • その家の回りにはパナウェー部が!(まだ攻めては来ず)
  • かたや弁天、首領の命令で大岡側の大目付を暗殺。天井の節穴から標的の口元まで垂らした糸に、毒薬を垂らすという乱歩ばりの手法で!
  • 一夜明けて、おりん出立。和馬がお見送り。イイ子だわあ
  • が途中、役人に見咎められ和馬とはそこでさようなり
  • 逃げ場を失ったおりんの目の前に、塀越しに投げられたロープが。たくましんか?
  • と思ったら、とん平!(宇吉)ついでにとん平の孫娘・おつるも!川辺で再会を喜ぶ三人
  • そこに和馬君、「役人に追われていようとも、おりんさんは我が家のお客人です」と迎えに来る。一旦平蔵さん宅へ
  • 平蔵さんの名前に「!」となる、とん平。なに、なんなの
  • 一方、江戸では大岡も尾張様を訪問。腹を探り合いつつ、田安(首領の主)に乗せられませんようと釘をさす
  • 村上邸ではおりんのかけられている嫌疑について、動揺する楓とそれを穏やかになだめる平蔵。なぜそんなに理解があるの、平蔵さん
  • 入浴シーンきた。脚(と背中)ばかりだけどサービスショットです
  • の、のぞき?!と思ったら、誰かがおりんの紙人形(密書入り)をすり替えたよ!(たぶん、とん平)
  • 平蔵さん、書斎で和馬に大事なお話の模様
  • 実は自分は藩の密偵・忍び草なのだよと、仕事の為なら全て捨てて働かねばならんのだよと、俺が死んだらおまえが継げよと、忍び草の証、ニャンコマークのエンブレムを手渡し告げる平蔵さん、悲しげな顔
  • で、今回おりんの密書奪取の命が下ったらしく、いままでのなりゆきは全て平蔵さんの指図通りだったと判明
  • おりんの元にも、同じ内容の情報がとん平からもたらされ、直ぐさま密かに再出立
  • 庭では父からの告白に戸惑い悩む和馬の姿が。ニャンコマークを投げ捨て、既に定められた自分の将来に憤る
  • こっそり逃げるおりんの前に、平蔵さんが!
  • 自らの逃れ難い役目を果たそうとする平蔵さんと、それから逃げて旅をしているおりんの、哀しい戦い(於・川辺)
  • というか、平蔵さんも家族がいない身軽な立場なら、おりんのようになれたのにね…と思うにつけ、サラリーマンの悲哀にも似た切なさが!
  • 結局はとん平のアシストで、おりん辛勝。手を合わせる
  • その頃平蔵の家では、何も知らない妻・楓さんが何かを感じ取った模様
  • 尾張から逃げようと急ぐおりんの前に、和馬登場。父の死を悟り、自分も忍び草としておりんを斬る!と刀を抜く
  • 肩を斬られるがままにしつつ「あなたに人は殺せない。忍び草なんてやめて、母上と身を隠し穏やかに暮らすのです」と諭すおりん
  • ホロッとしたところで、川の水面にざばーっと現れるパナウェー部(手鎖軍団)
  • あ、レオタード
  • 一人また一人片付けるおりんに、和馬を人質に降伏を求める毘沙門、卑怯なり
  • 刀を捨て、おりん危機一髪
  • たくましん、きた!バサバサ斬るよ
  • そしておりんも毘沙門を、斬る(マトリックスっぽいカメラワークきた)
  • たくましん「おりん、早く行け」ってかっこええわあ
  • 任務失敗の報に「ふがいない」と苦虫ぐりぐり顔の尾張様。うわ、なにこいつ!平蔵さんの気持ちやら何やらちょっとも考えないのか、バカ!
  • その後、和馬と楓親子は姿を消したそうだけれども、幸せに暮らして欲しいなあ(そうでないとあんまりだ)
  • おりんが森の中を治療しいしい逃げる一方、とん平・おつるコンビはたくましんとバッタリ遭遇。この人たち、みんなで一緒に旅できたら楽なんじゃ…(無理だろうけど)-来週の予告はそれほどパッとしなかったけど、たぶん観る
  • あるぇ、そういえば人形はすり変わったままか?
  • が気になるので観よう