昼8夜2。

仕事中にどういうわけだか「頻尿」について語り合うパートさんと私。ハルン*1のケアをうたったお薬のサイトを見たところ、昼8回、夜2回以上という目安があるらしいのだけれど、私ちょっとグレーゾーンかも…と知らなければよかった情報にどぎまぎさせられてしまった。「ああでも、藤木さんは水分摂り過ぎだから仕方ないですよ」とパートさん、ナイス気休め。たしかに私は気が付けばお茶ばかりガブガブ飲んでる。うん、セーフセーフ。たぶんそのせいおそらく。
頻尿かどうかはさておき、私の生活は尿意に振り回されがちなところはあって、たとえばお出かけの前にはとりあえずトイレに行かずにはいられなかったりするのだけれど、この思い煩いが今以上に大きくなっていくと、先日見た『おつむてんてんクリニック』のボブ(神経症の男性。出先でトイレが見付からなくて、膀胱が爆発しちゃったら!と考えたら怖くて外出できないらしい)みたいになっちゃうのかもね!と思うわけで。ちょっと心配ではある。
まあ、ちょっと水分控えようよ自分。というお話。毎日軽く2、3リッターは飲んでるもの。

*1:ドイツ語で尿の意味があるそう