百遍書けばおぼえよか。

どういうわけだかセリーヌ・ディオンの名前が思い浮かばず、小一時間ほどもどかしさにじりじり。ググれば直ぐに判明するところ、なんとか自力で!と悪足掻き。たとえばその人の関連情報−ベガスで複数年契約のショーを公演中だとか、旦那が年上であるとか、タイタニックのテーマとか、葉加瀬太郎と協演したことあったよな……とか−を掘り起こしてみたり、顔を思い浮かべてそれっぽい名前を考えてみたり。でも結局思い付かず、「タイタニック・テーマソング・歌手」で検索、判明して一件落着。
かと思ったんだが「なるほど!」とスッキリしてから5分も経たないうちに、セリーヌさんのお名前をスコーンとあたまから吹っ飛ばしてしまった私、若アルツか!?やばばば……とあわてまくりのうろたえまくり。二度目の検索後、さすがに三度目は……と思い、ティッシュの箱に「せりーぬ・でぃおん」と書き付けておいた。これでもう忘れない、たぶん。(箱を捨てるまでの間は)