テレ東『おりん』第十二話・母子、涙の仇討ち

大岡越前の奥方役や、養命酒のCMでお馴染みの上品系女優・平淑恵さんと、二時間ドラマ等ではなにげに鍵を握る脇役担当のイメージが強い高橋長英さん等をゲストに招いての、仇討ちを軸にした物語。
仇討ちというとお家の面子のために、本懐を遂げるまでは家に帰らない、いや帰れない、追うも追われるもしんどいだけのろくでもない制度な気がするのだけれど、今回のそれは面子だけじゃない真の目的があり、それを知った時のああ……って納得と、哀しさがググッと迫ってきた。でも、レオタードおりんのありえないアクロバッティック脳天直下手鎖攻撃にすっかり脱力してしまい、その感動も帳消しされちゃったけども。
そういえば、前々回に「私が相手だ!」と息巻いていた首領さまは、今回も懲りずに手下を派遣して、結局地団駄を踏むいつものパターンに、かくし芸のまちゃあきばりの一芸まで披露しちゃって、一体何がやりたいんだこの人は……といった感じで笑えた。えのきさん……。
あと、たくましんは前半さぼり気味で佐介に任せきりだったため、「だんな、こんな時にどこへ行っちまったんだい」って愚痴られてた。どこ行ってたのかはわからなかったけど、たくましんもお疲れなんだろう。たぶん。
来週もレオタードあり。ゲストは長門裕之さん!