歯を磨く。

ときどき無性にグミやソフトキャンディが食べたくなるんだけれど、いざ食べてみるとそれを噛む歯がジワジワ溶けてくような錯覚に襲われる(というか現に溶けてるんじゃないかって気すらする)ものだから、食べちゃー歯を磨き、また食べちゃー磨きと、われながらめんどがくさいことをやっている。以前何かで、女優の桃井かおりさんがタバコを吸ってはそのつど、こまめに歯を磨いているということを読んだか聞いたかした記憶があるんだが、それを思い出し、自分のこの奇行と照らし合わせ、きゃ!通じるものが!なんてことを一ミリほど思ったりもしたけれど、実際のところ共通点らしき共通点といえば、歯は大事だね!ってことぐらいだよね。と、冷静な方の自分がハイチュウをクッチャクッチャさせながら、つぶやくのであった。