買ったばかりのサンダル。近所を歩いて試し履き。早速の靴擦れ。
子供の頃、親から買ってもらったばかりの靴に喜び、家の中だろうと構わず試着しようとする私に対して、父親は必ず待ったをかけ「家の中で下足用の靴を履くと災いを招くんだぞ」と箴言めいた事を曰っていた。これを鵜呑みにすると、世界の多くの(土足OKな)人々は毎日縁起が悪いって事になるわけで。そんなわけないだろ、寝言言ってるんじゃないよ!と一蹴するのが普通の反応。なんだろうけれど。
ばかばかしい、どう考えてもガセだろっていう情報も、長期に渡って継続して吹き込まれていると呪文じみた作用を発揮するようで、何の疑問も持たなくなるんだなあ……という事を今回身を以て学びました。なんで信じてたんだ、自分のバカ。
「あー、畳減ると困るから。嘘も方便、方便」じゃないよ、親父のバカ。