新しくパートの事務員さんがやってきた。飲み込みの早い人なので、一月も手取り足取りしていればなんとかものになりそうな気がする。ただ、そうすると私の仕事が激減するわけで。今でさえ、暇なときには午後中どっぷりと昼寝出来てしまうというのに。これはもしや遠回しな、リ、リストラ!?勧告なのか。
なんてことはどうでもいいのだけれど、問題は会話だ。これまで、大抵の時間を一人きりでやってきたうえに、もとから社交性の欠如を自覚して生きてきた私には、パートさんにどんな話題を振ったら良いのか検討がつ、つかない。け、血液型は何型ですか。あ、Aですか。わ、わたしもー。
それ以上話題は広がらなかった。高飛び込み競技なら満点モノだなあ。飛沫も波も立ちゃしない。次は星座でも聞いてみようか。