週末に観た映画。

D映画だからなのか、人は死ぬけれどアクシデントだし、適役も極悪人というほどの奴ではない。お子さんと見ても安心!なアドベンチャー&アクション映画でありました。50点。

  • ジョーダン・ロバーツ脚本・監督『ラスト・マップ/真実を探して*1

レア家四世代が束の間の再会を果たした晩に、祖父ヘンリー(マイケル・ケイン)は一風変わった遺言を残してこの世を去る。自分の遺灰を愛犬スカイの遺灰とともに幾つかの思い出の地に撒いてまわって欲しいというのだ。数十年ぶりに帰宅した父ターナークリストファー・ウォーケン)と、彼を未だ許せないでいる息子ジェイソン(ジョシュ・ルーカス)、その息子ザック(ジョナ・ボボ)の三人はヘンリーの遺志を実現するべくワーゲンワゴンで旅に出る。という物語。

ラスト・マップ / 真実を探して 特別版 [DVD]

ラスト・マップ / 真実を探して 特別版 [DVD]

店頭であらすじを読んだときには、故人の望みどおりの弔いを進めてゆくなかで、離れ離れだったターナー、ジェイソン父子が和解してゆくハッピーエンドモノかなと思っていたのだけれど、そんな簡単なモノじゃなくて、もっと深くてもっとじんわり来る作品だった。返す前に、もう一回観たい。90点。
以下本筋とは関係ない(ネタバレも若干含む)感想をズラズラ。

  • ザック(ジョナ・ボボ)くんがたまらなくめんこい。たとえば「おっぽい」という単語に爆笑したりする子供っぽさなんて、たまらなく好き。
  • まだ生きている愛犬スカイ(ブルドッグの老犬)と“一緒に”散骨をと指示するヘンリーの遺言に笑った。
  • 住み込みナースのカトリーナ(台風みたいな名前でびっくりした)は、ERの第3シーズンで小児外科医ドクター・アビーを演じた女優さんじゃないかと思う。かなり痩せてるけど多分同じ人。
  • ヘンリー言うところの“レストラン”が、KFCだったのには笑った。
  • その後も重要な役割を果たすKFCは、カーネルさん以下露出しまくりで、見ているうちにフライドチキンを食べたくなりました。いやホントは、ならなかったけど。(みんな、あまり美味そうに食べないから!)

*1:原題は“Around The Bend”