コーヒーを飲んでから寝ると“目が冴えて眠れなくなる”というのはよく言われることだけれど、“みる夢がマッハになる(びゅんびゅんすごい早さで流れてく)”ってのもまたコーヒー愛好家なら皆が知っている定説なのかなあ。というのも、先日観た映画(コーヒー&シガレッツ)の中で繰り返しそういう台詞が出てきたからなんだけれども。
その正否が気にはなるものの、コーヒー飲みじゃない私にはわからない。そこで、身近なコーヒー大好きさん、母上に聞いてみたところ「どうだろう……便通は良くなるわね!」と、役に立たないお得情報を仕入れることができた。どう、でも、いい。
コーヒーはさておき、タバコをバカスカ吸って寝ると大抵、みる夢がブツ切りかつ立て続けにどんどん上映され結果、脳味噌疲労数割り増しになってるような気がする。タバコの吸いすぎは私の健康を著しく害するおそれがある、わけですが、やめられない。