J.P.ホーガン『ガニメデの優しい巨人 (創元SF文庫)』/『巨人たちの星 (創元SF文庫 (663-3))』

『星を継ぐもの』からの続編、続々編で、物語は地球外生命体と人類との思いがけない遭遇から始まり、どんどこ大きな世界へ広がってゆく。『星を…』で感じた理屈っぽさが、この二冊ではなりをひそめて、次から次に起こる出来事やら新たな問題やらで、わくどきしっぱなし、楽しく読めた。
特に気に入ってしまったのが、人類とは対照的に過ぎる異星人ガニメアンの性格で、ものすごく惹きこまれてしまった。彼らをみていると、映画『ギャラクシー★クエスト [DVD]』に出てきた異星人サーミアンを思い出す。Aの概念それ自体を持たない者が、Aの概念に首までずっぽり浸りきった者と交流するお話つながりで、ほくほくしながら思い出す。