ナイスなレディ日和。

  • 朝:行きつけのコンビニでは、たばこを買う際に商品名でなく番号で注文するんだけども、今日あたった年配女性の店員さんは、前回私が買ったたばこを覚えていてくれたのか、番号を言うよりも先に目的の品を手にして「これでよかったですか」と笑顔で差し出してくれた。うわ、この人デキるわ!と感激、そしてニンマリ。
  • 夕:スーパーで数点の品物を手にレジ待ちの列に並んでいたらば、前に並んでいた見知らぬ奥様が「お先にどうぞ。私、品物が多いですから」と順番を譲ってくれた。申し訳なさすぎて丁重に辞退しておいたけれど、うれしい気配りに頬がゆるむ。

と、一日に二度も素敵なレディからいい気持ちにしてもらい、良い日だったなあと、私もいつかああいう振る舞いが自然に出来る人になりたいなあ、なんてことを思った。気配りペイフォワード。